コミュニケーションをテーマにしたビジネス書を読むと、簡単に上司や周囲のことが理解できるようなことが書かれてある。あの内容を否定するつもりはないが、むしろ「分かち合うことができなくて当然」と考えてみることを勧めたい。
職場という利害関係が複雑なところで人と人が理解し合うこと自体、容易なことではない。一部のビジネス書の内容を受け入れて「自分は上司とうまくいっていない。だから、ダメなんだ」と感じるのはナンセンスだ。むしろ「人を理解できなくていいし、人から理解されなくて当然だ」ということを強調したい。
このような考えを持つと、何かが吹っ切れてこないだろうか。そのうえで、相手が自分にとって本当に必要な人ならば「関係をよくしたい」と思い、さまざまな工夫をするはず。そのとき、それは迎合でもなければゴマすりでもなくなる。コミュニケーションの本質――つまり「理解し合えないけれど、分かち合えるようにしよう」という心理になっているはずだ。コミュニケーションとは、つくづく難しいものである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング