タクシーのサービスは「ロンドン」がトップ、東京は?

» 2010年08月05日 14時52分 公開
[Business Media 誠]

 タクシーのサービスは、どこの都市が一番いいと思いますか? 世界を旅する旅行者に聞いたところ、「ロンドン」(59%)と答えた人が最も多いことが、Hotels.comの調査で明らかになった。次いで「ニューヨーク」(27%)、「東京」(26%)、「ベルリン」(17%)、「バンコク」(14%)と続いた。

(出典:Hotels.com)

 今回の調査は清潔さ、価格、運転、乗り心地、道の把握度、親切さ、安全性、利便性などの項目について、各都市のタクシーを評価。総合ランキングでトップだったロンドンについては「親切さ」という点で高いポイントを得た。またタクシー運賃が高いのにもかかわらず、「道の把握度」「安全性」で高い評価を受けた。「ロンドンでタクシーのドライバーになるには、厳しい試験に合格する必要がある。その結果として、多くの人から高い評価を得ていると考えられる」(Hotels.com)

 2位のニューヨークは昨年の調査結果と比べ、10ポイントも増加。ニューヨークにはタクシーが多く、タクシーを待つことが極めて少ないことから、「利便性」でトップを獲得した。また3位の東京は「清潔さ」「安全性」「利便性」の項目で、上位にランクインした。

 一方、「安全性」の面で最も低い評価だったのはローマ。また客へのサービスが少ないと評価されたのはパリとニューヨークだった。

 インターネットによる調査で、世界を旅する旅行者1900人以上が回答した。調査期間は5月11日から18日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.