連載
» 2010年07月31日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:動き出したハゲタカ、狙う銘柄は……?

毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』。バーチャルトレードで3億円を稼いだ凄腕トレーダーこと“ハゲタカ”くん。狙い目の銘柄を見つけたようです。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 恥ずかしくてとても人には言えないのですが、こういう勘違いをしたことがあります。さすがに「自分が企業買収できるかも」とまでは思いませんでしたが、「かなりの割合の株が保有できるのでは……!?」と息巻いてしまいました。一瞬だけ。すぐにカラクリに気付きました。

 また、小さな企業だと思っていたら、株をやっていない友人などにもよく知られている企業だったりと、自分の世界の狭さが恥ずかしくなったことも……。株式市場という大海には上場基準というものがあるので、小さな船は漕ぎ出しては来られないようになっているのです。筆者もまた、投資家として株式市場に漕ぎ出すのは、少々早すぎたのかもしれません……。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

会社更生法適用などで株価が1円になったりすると、本当にある程度の割合の株を保有できることもあったりします(たいていすぐに無価値になりますが)。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集