トップ10
» 2010年07月23日 10時46分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2010年7月10日〜7月16日):マクドと呼んでもいいですか?

東京と大阪の違いでよく言われるのが、マクドナルドを“マック”と呼ぶか、“マクド”と呼ぶかということ。マクドナルドのメニューにはエッグマックマフィンなどがあるので、関西人の筆者でも“マック”の方が正しい呼び方かと思っていたのだが、実はそうでもないようだ。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 先週最も読まれた記事は「年収500万円台と2000万円以上の人、スキマ時間の使い方に違い」。2位は「ところで『二千円札』はどこに行ったの?」、3位は「参院選で、民主党が惨敗したワケ」だった。

マクドと呼んでもいいですか?

 「たこ焼きプレートを常備」「お好み焼きはおかず」と並んで、関西人3大どうでもいい話に数えられるのが「マクドナルドをマクドと略すこと」だろう。2008年7月のアイシェア調査によると、東日本では「マック」派が84.4%で多数派なのに対して、西日本では「マクド」派が52.3%で多数派となっている。

 筆者は関西出身なので、当然「マクド」と略している。しかし、マクドナルドのメニューには“てりやきマックバーガー”や“エッグマックマフィン”などがあるので、「公式にはマックなんだろうな」と思っていたのだが、最近そうでもないのかなと思うことがあった。それは、日本マクドナルドにチキンメニューに関して取材した時のこと。名刺交換をすると↓のようなアドレスが書いてあったのだ。

 ●●@jp.mcd.com

 そう、会社の略称としてはマクドを使っているのである。他国も調べてみると、米国では「●●@us.mcd.com」、英国では「●●@uk.mcd.com」で、どの国もマクド派となっている。冷静に考えると、“McDonald's”を略して“mac”とするには“a”が足りないので、当然の帰結ではあるのだが、関西人にとっては心強い(?)話だろう。

 ちなみに米国マクドナルドの公式Twitterアカウントを見てみると、「Hey peeps-We want 2 make you aware of 2 internet spam campaigns mentioning McD’s」というツイートがあるなど、ここでも略称としてマクドが使われているようだ。ある意味、関西人はグローバルな人間だと言えるのかもしれない。

ah_mcd.jpg 米国マクドナルド公式Twitterアカウントのツイート

 取材で話を聞いた日本マクドナルドの大内さんに確かめてみると、「どちらを公式に認めている、という基準はないようです」とのことだったのだが、関西人の方にはマクドの優位性を主張するために、ぜひこの情報を活用していただければと思う。

関連キーワード

マクドナルド


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ