ニュース
» 2010年07月21日 17時44分 UPDATE

電報以外でメッセージを送るとしたら、どの方法?

[Business Media 誠]

 電報はどのようなときに送るものだと思いますか? 結婚をしている女性に聞いたところ「結婚式」(89.1%)と答えた人が最も多く、次いで「入学・卒業・就職」(44.3%)、「葬儀」(40.6%)であることが、MMD研究所の調査で分かった。また電報以外でメッセージを送る方法を聞いたところ「携帯電話のデコメール」(81.5%)と答えた人がトップ。次いで「ハガキ・メッセージカード」(51.8%)、「手紙」(46.5%)と続いた。

yd_denpou.jpg 電報はどのような時に送るものだと思いますか? (MMD総研)

 電報にまつわるエピソードを聞いたところ「結婚式にいただいた電報がすごく嬉しくて10年たった今でも大事にしている。メールよりも電報は残るのでいいと思う」「結婚の時に音信不通になっていた友達からきてびっくりしたが嬉しかった」など結婚式にまつわる声が目立った。

 電報を送ったことがある人はどのくらいいるのだろうか。「電報を送ったことがある」と答えた人は35.3%、「電報をもらったことがある」は61.8%という結果に。また電報の送り方を「知っている」という人は52.3%だった。

 インターネットによる調査で、結婚をしている女性761人が回答した。調査期間は7月7日から7月19日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集