ニュース
» 2010年07月20日 11時27分 UPDATE

どのヘアスタイリング剤を使っていますか

[Business Media 誠]

 あなたはどのようなヘアスタイリング剤を使用していますか? マイボイスコムの調査によると「ワックス」(21.6%)と答えた人が最も多く、次いで「スプレー」(16.7%)、「ヘアフォース(ムース)」(15.3%)、「ヘアウォーター」(10.2%)、「ミスト」(9.0%)であることが分かった。一方、ヘアスタイリング剤を「使用していない」という人は40.6%に達した。

yd_hair.jpg 使用しているヘアスタイリング剤(出典:マイボイスコム)

 ヘアスタイリング剤を選ぶときに、どのようなことを気にしているのだろうか。ヘアスタイリング剤を使用している人に聞いたところ「まとまり感」(50.6%)と答えた人がトップ。このほか「価格」(47.5%)、「香り」(39.8%)、「つけ心地」(37.9%)、「セット力・くずれにくさ」(35.2%)と続いた。

特に欠かせないヘアスタイリング剤

 あなたにとって、特に欠かせないヘアスタイリング剤は何ですか? この質問に対し

、「ワックス」(22.7%)と答えた人が最も多く、次いで「ヘアフォーム」(ムース)」(16.1%)、「スプレー」(14.5%)、「ヘアウォーター」(10.0%)、「ミスト」(7.3%)という結果に。

yd_hair2.jpg 自分にとって欠かせないヘアスタイリング剤(出典:マイボイスコム)

 「ワックス」と答えた人に、その理由を聞いたところ「クセを一番つけやすいし、スプレーより自分で髪につける場所、量を調整しやすいから」(女性29歳)、「ジェルを以前は使っていたが、夕方になると粉をふいて汚らしく見える。ワックスはそのようなことはない」(男性33歳)といった答えたがあった。「ヘアフォーム(ムース)」と回答した人からは「泡のほうがまんべんなくつけやすいから」(女性44歳)、「無臭でセット力の強いものがあり、べとつかず、使い方も簡単だから」(男性51歳)、「スプレー」と答えた人からは「とかしたまま固定できるのはこちらだけ。ほかのは髪の毛を水で濡らしたようにこすりつけて押さえ込んでしまいふわっとしない」(男性41歳)、「スプレーだと手が汚れない。使うまでの時間がかからないので、朝など忙しい時などに便利」(男性35歳)などの意見があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3986人が回答した。調査期間は6月1日から6月5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集