ニュース
» 2010年07月09日 11時30分 UPDATE

どのドリンク剤を、よく飲んでいますか

[Business Media 誠]

 あなたはどのドリンク剤(滋養強壮剤を含む)を最もよく飲んでいますか? ドリンク剤を飲んでいる人に聞いたところ「リポビタンD(大正製薬)」(37.2%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「チオビタ(大鵬薬品工業)」(9.2%)、「エスカップ(エスエス製薬)」(8.4%)、「アリナミン(武田薬品工業)」(7.2%)、「ユンケル(佐藤製薬)」(6.3%)と続いた。

yd_drink.jpg 最もよく飲んでいるドリンク剤(出典:マイボイスコム)

 そのドリンク剤を最もよく飲む理由を聞いたところ、「価格が手頃」(56.0%)と答えた人が最も多かった。このほか「味がよい・飲みやすい」(37.5%)、「効果がある」(20.3%)、「含まれている成分がよい」(17.9%)、「容量がちょうどよい」(16.0%)という結果に。

ドリンク剤を飲むシーン

 どのようなときにドリンク剤を飲んでいる人が多いのだろうか。この質問に対し「疲れが残っているが、頑張らなくてはいけないとき」(63.5%)と回答した人がトップ。以下「風邪気味のとき」(41.8%)、「疲れて帰ってきたとき」(22.6%)、「気合を入れたいとき」(22.4%)、「睡眠不足のとき」(15.7%)、「気分転換したいとき」(9.6%)と続いた。

yd_drink2.jpg ドリンク剤を飲むシーン(出典:マイボイスコム)

 ドリンク剤の魅力的なフレーズは何ですか、と聞いたところ「活力、回復、総合、滋養強壮などと書かれているとつい手にとってしまう。また聞いたことがないような成分が載ってると試してみたくなる」(男性40歳)、「即効性が優れてるみたいなことが書いてあれば魅力的」(男性47歳)、「鉄分が入っていると女性はうれしいので『鉄分入り』と入っていると魅力を感じる」(女性38歳)、「あんまり刺激的なフレーズはいらない。淡々と成分が書かれていればいい」(女性32歳)などの意見があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3979人が回答した。調査期間は6月1日から6月5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集