誠&Biz.IDの記事をiPhoneで――「Biz誠」が新しくなりました!

» 2010年07月08日 15時10分 公開
[Business Media 誠]

 2009年4月から公開されている、iPhone/iPod touch用のアプリ「Biz誠」(iTunesが開きます)。iOS4への対応を機に、記事ジャンルを見直し&追加。ユーザーのみなさんの声を反映して、機能面も大幅に変更しました。

 Biz誠は、Business Media 誠や誠 Biz.IDの記事を、iPhoneやiPod touchで手軽に読めるアプリです。本文のデータは一時的にアプリケーション内に保存されるため、地下鉄など電波の届かないところでもじっくり読むことができます※。App Storeのニュースジャンルからダウンロード可能。無料で利用できます。

※ただし、画像はネット接続のない状態では非表示になります

 本記事では、最新バージョン(2.2.1)で新しくなった部分を中心に、Biz誠アプリについてご紹介します。

3+1媒体の記事が読めるようになりました!

 新しくなったBiz誠では、記事カテゴリを変更し、より誠の記事が読みやすくなりました。さまざまなビジネス情報を提供する「Business Media 誠」、個人・チーム・会社の仕事力向上のお手伝いをする「誠 Biz.ID」、誠読者に向けたオフタイム情報を集めた「誠 Style」の3媒体の記事に加え、「誠ブログ」に投稿されたブロガーのエントリも配信。4カテゴリの記事をそれぞれ最新25本ずつ配信しています。

 なお、従来配信していたITmediaの記事はBiz誠には含まれなくなりました(Lifestyle、プロフェッショナルモバイルなど)。IT関連の記事を読むには「ITmedia」アプリを利用してください。




気になった記事はTwitterへ投稿

 また本バージョンでは、Twitter投稿機能を追加しました。Twitterアカウントを登録すると(OAuth認証を使用)、Biz誠の記事をTwitterに投稿できるようになります。記事詳細ページや内蔵Webブラウザの画面から、アプリ内の投稿編集画面へ移動し、記事タイトルやURL(短縮URLも可能)、コメントをTwitterへ投稿したり、Twitterのタイムラインをアプリ内で表示したりできます。

 気になる記事があったら、ぜひTwitterでつぶやいてください。誠編集部( @bizmakoto )、誠 Biz.ID編集部( @bizid )など編集部アカウントへ@付きで送っていただけると、編集部員全員で読むことができ、さらにうれしいです。



未読件数表示のオン/オフを切り替えられます

 これまでは、未読記事があるとアイコン上にその数を表示していましたが、本バージョンでは初期設定で表示しないように変更しました。

 従来のようにアイコン上に未読件数を表示したい場合は、iPhoneの「設定」アプリを起動し、「Biz誠」というメニューから切り替えることができます。

 一度立ち上げてデータを取得しておけば、地下鉄など電波が届かないところでも記事が読めるBiz誠アプリ。iPhoneユーザーだけでなく、iPod touchユーザーにもおすすめです。通勤のお供に、ぜひどうぞ。

 →「Biz誠」のダウンロードはこちらから(iTunesが開きます)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.