調査リポート
» 2010年07月07日 20時06分 UPDATE

あなたは毎日熟睡できていますか?

あなたは毎日熟睡できているだろうか? 20代〜50代の男女に聞いたところ、毎日熟睡している人は3人に1人しかいないことが分かった。ねむログ調べ。

[岡田大助,Business Media 誠]

 あなたは毎日熟睡できているだろうか? 睡眠時間を記録するサイト「ねむログ」の統計データによると、毎日熟睡している人は3人に1人しかいないことが分かった。

 20代〜50代の男女に「1週間のうち、どのくらい熟睡できていますか?」と尋ねたところ、「毎日」熟睡できているのは36%に過ぎなかった。そのほかの回答では「1週間に1〜2回」が21%、「同3〜4回」が14%、「同5〜6回」が10%、「ほとんど熟睡感を感じない」が19%という結果に。

 「ねむログ」の快眠ナビゲーターは、「最近では、仕事や家庭の環境によって十分な睡眠時間を確保することが簡単ではなく、睡眠不足によって心身の疲労が取れず悩みやストレスがたまり、熟睡感を得られていない」とコメント。

 同サイトは、睡眠時間を記録することにより、日々の睡眠生活を振り返り、「自分を見つめる」「時間を大切にする」という、パーソナルな情報に目を向けるというコンセプトで運営している。

 インターネットによる調査で、20代〜50代の男女206人が回答した。調査期間は、5月21日から7月5日まで。

関連キーワード

睡眠 | 疲労 | ストレス


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集