デザート系飲料の好きな味はナニ?

» 2010年07月05日 13時04分 公開
[Business Media 誠]

 ゼリーやケーキ、チョコレートなどとドリンクが合体した、市販のデザート系飲料を飲んでいる人はどのくらいいるのだろうか。「デザート系飲料を飲む」と答えた人は49.5%であることが、マイボイスコムの調査で分かった。またデザート系飲料を飲むという人に、どのような味が好きですかと聞いたところ「コーヒーゼリー入り」(49.4%)と答えた人が最も多かった。このほか「いちごゼリー、みかんゼリーなどフルーツ系ゼリー入り」(30.7%)、「タピオカ、ナタデココ入り」(29.9%)、「チョコレート味」(20.1%)、「プリン味」(17.5%)と続いた。

(出典:マイボイスコム)

 どのようなときにデザート系飲料を飲んでいるのだろうか。この質問に対し、最も多かったのは「おやつのとき」(43.4%)だった。次いで「小腹がすいたとき」(23.1%)、「食後のデザート」(21.7%)、「くつろいでいるとき」(20.3%)、「仕事、勉強、家事の合間」(11.5%)だった。

デザート系飲料の不満点

 市販のデザート系飲料について、不満に思う点は何だろうか。「価格が高い」(34.6%)と答えた人が最も多く、以下「甘すぎる」(20.1%)、「カロリーが高い」(12.5%)、「量が少ない」(10.9%)、「種類が少ない」(9.3%「)と続いた。

デザート系飲料の不満点(出典:マイボイスコム(

 デザート系飲料で、あったらいいなあと思う味を聞いたところ「夏シーズンにむけてココナッツ系のデザートがあるとよい」(男性28歳)、「1つのパックの中に4〜5種類の味が入っており、自分でミックスして飲めるタイプがあれば楽しいと思う」(男性51歳)、「カロリーがあって食事がわりになるような栄養の高いもの」(男性19歳)、「市販の飲料は甘みが強すぎて飲むと喉が渇くので、お茶感覚で飲めてゼリーのような食感が楽しめるものがあれば買うかもしれない」(女性31歳)といった声があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3990人が回答した。調査期間は6月1日から6月5日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.