調査リポート
» 2010年07月02日 16時58分 UPDATE

デートのお店を選び間違うと、相手に失望されるって本当!?

デートの際のお店選びに自信はありますか? 20〜60代の男女に聞いたところ、77%の人が「自信あり」と回答していることが分かった。ぐるなび調べ。

[岡田大助,Business Media 誠]

 デートの際のお店選びに自信はありますか? ぐるなびの調査(PDF)によると、約8割の人が「デートの際の店選びに自信ある」と回答した一方で、「相手の店選びに不満あり」と思っている人が4割以上もいることが分かった。

ぐるなび 「店を選ぶ際、どちらの好みを優先させるか」(出典:ぐるなび)

 飲食店選びで相手と自分のどちらの好みを優先させるかを尋ねたところ、相手の好みに合わせるのは、男性が69.4%、女性が57.1%という結果に。女性の方が、自分の好みを優先する傾向が強いようだ。

 店選びの自信について聞くと、「かなり自信がある」(10.3%)、「まあ自信がある」(67.0%)という回答。およそ8割の回答者が自身の選択基準に自信を持っているようだが、相手から不満をいわれた経験がある人も23.1%いた。

 また、デートの際に相手が選んだ店に対して失望した経験について問うと、40.4%が「ある」と回答。しかも、女性の16.3%が、自分の意にそぐわないお店を選んだというだけで相手自身に失望してしまうと答えている。

ぐるなびぐるなび (出典:ぐるなび)

 インターネット調査による調査で、20〜69才のぐるなび会員男女1610人が回答した。調査期間は2010年6月8日、9日の2日間。

関連キーワード

ぐるなび | 基準 | 飲食店


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集