調査リポート
» 2010年07月02日 12時02分 UPDATE

最もよく飲んでいる缶チューハイは?

[Business Media 誠]

 あなたが最もよく飲んでいる缶チューハイはどれですか? 1年以内に缶チューハイを飲んだという人に聞いたところ「キリンチューハイ 氷結」(26.7%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。このほか「カロリ。(サントリー)」(12.4%)、「アサヒカクテルパートナー」(8.7%)、「−196℃(サントリー)」(7.4%)、「アサヒSlat(すらっと)」(7.0%)と続いた。

yd_al.jpg 最もよく飲んでいる缶チューハイ銘柄(出典:マイボイスコム)

 また缶チューハイは誰と飲んでいますか、と聞いたところ「自分ひとり」(56.4%)と答えた人が最も多かった。次いで「配偶者(夫・妻)」(39.1%)、「友人」(18.7%)、「親」(9.1%)、「恋人」(5.3%)という結果に。

 1年前と比べて缶チューハイを飲む頻度は増えましたか、減りましたか。この質問に対し、「増えた(若干増えたを含む)」という人は19.2%、「減った(若干減ったを含む)」は26.6%だった。「増えた」という人に、その理由を聞いたところ「おいしいチューハイが増えた気がする。カロリー面も大幅に低下したため」(男性23歳)、「種類が豊富になり、飲んでみたいものが増えたから」(女性25歳)、「ハイボールのブームもあり、ビール以外にも飲む機会が増えたから」(男性28歳)といった声があった。

yd_al2.jpg 1年前と比べた缶チューハイ飲用頻度の変化(出典:マイボイスコム)

 一方、「減った」という人からは「お酒自体飲まなくなった。健康のため経済的のため」(男性32歳)、「ノンアルコールビールが気に入って、よく飲むようになったので」(女性38歳)、「外食でのむことはあっても、家で飲むことはすくなくなったため」(男性32歳)などの意見があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3743人が回答した。調査期間は6月1日から6月5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集