調査リポート
» 2010年07月01日 13時14分 UPDATE

撮影したいと思う、夜景スポットはどこ?

[Business Media 誠]
yd_yakei.jpg (出典:ニコンイメージングジャパン)

 あなたはデートで夜景を見に行ったことがありますか? 現在恋人がいる未婚男女に聞いたところ「夜景デートをしたことがある」と答えた人は93%にも達していることが、ニコンイメージングジャパンの調査で分かった。夜景デートをしたことがある人に、その魅力を聞いたところ「ロマンチックなところ」(女性26歳)、「ムードが良くなるところ」(男性29歳)といった意見が多かった。

 夜景をバックに、恋人と写真を撮りたいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。この質問に対し、「思う」と答えた人は62%。その理由として「2ショットで写真を撮ると相手との距離が近くなるから」(女性37歳)、「一生の思い出になるから」(男性33歳)といった声があった。一方、「写真を撮りたいと思わない」と答えた人からは「夜景がきれいに撮れないから」(男性25歳)などの意見が目立った。

 また首都圏で撮影したいと思う夜景スポットを聞いたところ「東京タワー」(28%)と答えた人がトップ。次いで「六本木ヒルズ大展望台 東京シティビュー」(17%)、「ランドマークタワー スカイガーデン」(15%)、「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」(13%)、「湘南平」(4%)と続いた。

 インターネットによる調査で、首都圏に在住し現在恋人がいる未婚男女500人が回答した。調査期間は6月17日から6月18日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -