調査リポート
» 2010年06月25日 12時21分 UPDATE

スーパーやコンビニのレジ横にある商品、どんなモノを買う?

レジ横にある商品で、どんなモノを買いますか? 実際にスーパーのレジ横にある商品を買ったことがある人に、どんなモノを買いましたかと聞いたところ「あめ、ガム類」がトップ。一方のコンビニは……。 マイボイスコム調べ。

[Business Media 誠]

 スーパーやコンビニなどのレジ横にある商品を購入したことがあるという人も多いだろう。実際にスーパーのレジ横の商品を買ったことがある人に、どんなモノを買いましたかと聞いたところ「あめ、ガム類」(71.3%)と答えた人が断トツであることが、マイボイスコムの調査で分かった。このほか「チョコレート」(24.8%)、「日用品、消耗品」(16.4%)、「和菓子」(8.9%)、「クッキー、ビスケット」(8.4%)と続いた。

 またコンビニのレジ横にある商品についても聞いたところ「からあげ、フランクフルト、フライドポテト、コロッケなどのお惣菜」(37.3%)と答えた人がトップ。以下「あめ、ガム類」(35.2%)、「中華まん」(32.6%)、「チョコレート」(26.9%)、「和菓子」(26.1%)、「おでん」(18.6%)という結果に。

yd_food.jpg コンビニのレジ横の商品購入経験(出典:マイボイスコム)

レジ横の商品を購入する場面

 レジ横商品を購入したことがある人は、どういったときに買っているのだろうか。「商品を見て、買おうと思っていたものだと思い出したとき」(42.3%)と答えた人が最も多かった。このほか「なんとなく衝動的に」(33.9%)、「目新しい商品、面白そうな商品が置いてある」(31.3%)、「値段が安いものが置いてある」(27.8%)、「見切り品などで、いつもよりも値引きされている」(24.8%)と続いた。

yd_food2.jpg レジ横の商品を購入する場面(出典:マイボイスコム)

 レジ横に置いてあるとつい買ってしまう商品を聞いたところ「焼き芋など香りのいいもの。あとは、電車の中やテレビで見た新商品があったとき」(男性41歳)、「夏場はひんやりカキ氷やフローズン、冬場は温まるおでん、小腹が空いた時は肉マンやから揚げなど」(女性38歳)、「あっ、便利そう、おいしそう、気になると思えるもので、小さくて手ごろな価格(50〜300円程度)のもの。忘れがちな小物、電池とか、電球とか、ペンとか、消しゴムとか。おいしそうな新製品のお菓子で、個別包装になっているもの」(男性46歳)といった意見があった。

 インターネットによる調査で、1万3985人が回答した。調査期間は6月1日から6月5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集