調査リポート
» 2010年06月24日 18時24分 UPDATE

オシャレな、モテそうな、男子が多い大学はどこ?

あなたは女性と交際した経験がありますか? 東京六大学の男子学生に聞いたところ「立教」が最も多かった。一方、最も少なかったのは「東大」。ユニリーバ・ジャパン調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはこれまでに女性と交際した経験がありますか? 東京六大学(東大、慶應義塾、早稲田、立教、法政、明治)の男子学生に聞いたところ「立教」が最も多く、92%の人が交際経験があることが、ユニリーバ・ジャパンの調査で分かった。逆に、最も少なかったのは「東大」で、29%は女性と付き合ったことがないことが明らかに。また交際した人数を聞いたところ「慶應」が最も多く、平均で4.1人。一方、最も少なかったのは「東大」で3.0人だった。

 オシャレな男子が多そうな大学はどこですか、と聞いたところ「慶應」(48.2%)がトップ。次いで「立教」(24.0%)、「明治」(12.3%)、「早稲田」(8.5%)、「法政」(5.0%)、「東大」(2.0%)と続いた。またモテる男子が多そうなのも「慶應」(62.5%)が断トツ。次いで「早稲田」(15.0%)、「立教」(8.0%)、「明治」(7.0%)、「東大」(4.5%)、「法政」(3.0%)という結果に。

yd_man.jpg (出典:ユニリーバ・ジャパン)

勉強と恋愛、どちらが難しい?

 東京六大学の学生は勉強と恋愛、どちらが難しいと考えているのだろうか。全体の74%は「恋愛の方が難しい」と回答。恋愛の方が難しいと答えたのは「慶應」が最も多く84%だった。一方、少なかったのは「立教」で64%。ちなみに全体の56%は「合コンに行ったことがない」と答え、「月1回以上合コンに行く」という人はわずか6%。「出会いの場として、合コンに参加する人が少なくなってきているのかもしれない」(ユニリーバ・ジャパン)

yd_man2.jpg 勉強と恋愛はどちらが難しいと思いますか? (出典:ユニリーバ・ジャパン)

 女性にどんな男性に思われたいですか、と聞いたところ「親しみやすい」と答えた人が最も多かった。このほか「自然体(がんばりすぎていない)」「さわやか」「面白い」と答えた人が多かった一方で、「男らしさ」「パワフル」と回答した人は少なかった。

 インターネットによる調査で、東京六大学の男子学生600人が回答した。調査期間は4月8日から4月22日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集