関西人に聞く、どの街に住んでみたいですか

» 2010年06月23日 14時04分 公開
[Business Media 誠]

 あなたはどの街(駅)に住んでみたいと思いますか? 関西在住の人に聞いたところ「阪急線の西宮北口駅」(45票)と答えた人が最も多いことが、長谷工アーベスト関西支社の調査で分かった。このほか「北大阪急行線、大阪モノレール線の千里中央駅」(25票)、「阪急線、JR線の宝塚駅」(23票)、「阪急など、梅田駅」(21票)、「JRなど、天王寺駅」(20票)と続いた。

 1〜5位にランクインした街(駅)はいずれも再開発などにより変貌を遂げた、またはこれから変貌を遂げようとする街(駅)となった。1位の「西宮北口駅」は2008年11月に「西宮ガーデンズ」がオープン。「西宮北口駅」と答えた人からは「買い物などの施設が充実した」「人が増え活発になった」「利便性が高くなった」といった声が目立った。また2011年に大型ショッピング施設のオープンが予定されている「天王寺駅」も、前回調査(17位)より大幅に順位を上げた。

住みたい街(駅)ランキング(出典:長谷工アーベスト関西支社)

 インターネットによる調査で、関西在住の1332人が回答した。調査期間は5月25日から6月2日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.