調査リポート
» 2010年06月22日 15時56分 UPDATE

もし生まれ変われるなら、どの血液型に変わりたいですか

もし生まれ変われるなら、どこの都道府県で生まれたいですか? この質問に対し、「東京都」と答えた人が最も多く、次いで「北海道」「大阪」と続いた。ホームアドバイザー調べ。

[Business Media 誠]

 もし生まれ変われるなら、どの血液型に変わりたいですか? 20歳以上の男女に聞いたところ「O型」(37%)と答えた人が最も多く、次いで「AB型」(24%)、「B型」(21%)、「A型」(19%)であることが、ホームアドバイザーの調査で分かった。O型と答えた人に、その理由を聞いたところ「おおらかになりたい」(現在A型)、「人当たりがいい」(現在B型)、「楽天的」(現在AB型)といった声が多く、他の血液型からの変更としては唯一、すべてで10%を超えた。特にA型からは31%もの人がO型を希望しており、「A型のもつ神経質気質なイメージと対極にあるO型のおおらかさ、が支持された」(ホームアドバイザー)

yd_blood.jpg もし生まれ変われるなら、どの血液型に変わりたいですか(出典:ホームアドバイザー)

 もし生まれ変われるなら、どこの都道府県で生まれたいですか? この質問に対し、「東京」(21.5%)と答えた人が最も多く、次いで「北海道」(10.3%)、「大阪」(7.6%)、「神奈川」(7.3%)、「京都」(6.4%)と続いた。出身別で見てみると、首都圏の人がそのまま首都圏を選ぶ率は56%、近畿圏の人が近畿圏を選ぶ率は58%とほぼ同じ。しかし首都圏の人が近畿圏を選ぶ率が8%だったのに対し、近畿圏の人が首都圏を選んだのは17%と、2倍以上の差が開いた。

生まれ変われるなら、どっち?

 もし生まれ変われるなら、男性または女性どちらに変わりたいですか? 女性に聞いたところ、4人に1人が「男性になりたい」と回答。その理由を聞いたところ「人間関係がサバサバしそう」(30代)、「男同士って、面倒くさくなさそう」(20代)といった同性間での人間関係を挙げる人が目立った。また「仕事に専念できる」(40代)、「男のほうが自由」(50代)、「社会で認められやすい」(20代)などの意見も多かった。

 一方の男性は、5人に1人が「女性になりたい」と回答。主な理由として「面白そう」(20代)、「何事も経験」(50代)と女性になって何をしたいか、といった声は少なかった。

yd_blood2.jpg もし生まれ変われるなら、男性または女性どちらに変わりたいですか(出典:ホームアドバイザー)

 インターネットによる調査で、20歳以上の男女1000人が回答した。調査期間は5月26日から5月28日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集