ここ1年間で、購入したことがある商品は?

» 2010年06月21日 16時57分 公開
[Business Media 誠]

 ここ1年間で、あなたが買い物をするときの行動や意識でどのような変化がありましたか? マイボイスコムの調査によると「出費を抑えることを意識するようになった」(46.4%)と答えた人が最も多く、次いで「価格が安いものを選ぶようになった」(43.5%)、「いろいろな店舗の価格を比較検討してから購入することが多くなった」(37.6%)と続いた。

 また、ここ1年間で商品またはサービスを購入した企業・ブランド名を挙げてもらったところ「マクドナルド」(67.0%)と答えた人がトップ。このほか「ユニクロ」(64.7%)、「イオン」(54.7%)、「ガスト」(34.3%)、「イトーヨーカドー」(33.8%)、「サイゼリヤ」(30.7%)、「餃子の王将」(29.3%)と続いた。

ここ1年間で、商品またはサービスを購入した企業(出典:マイボイスコム)

 さらに今後も引き続き利用したいと思う企業・ブランドを聞いたところ「ユニクロ」(54.5%)と答えた人が最も多かった。このほか「マクドナルド」(51.6%)、「イオン」(46.3%)、「イトーヨーカドー」(27.1%)、「ガスト」(22.5%)、「餃子の王将」(22.3%)だった。

低価格の商品を扱う企業のイメージ

 低価格の商品を扱う企業・ブランドについて、どのようなイメージを持っている人が多いのだろうか。この質問に対し、「親しみやすい」(66.4%)と答えた人が断トツ。以下「活気がある」(31.9%)、「成長力がある」(19.9%)、「柔軟性がある」(18.5%)、「信頼できる」(17.8%)、「営業・販売力がある」(14.6%)という結果に。

低価格の商品を扱う企業のイメージ(出典:マイボイスコム)

 また価格が安いこと以外で、満足している点を聞いたところ「マクドナルドのプレミアムコーヒーは低価格の割には、おいしい本格的なコーヒーだと思う」(男性62歳)、「ユニクロのヒートテック。仕事中、快適だった」(男性55歳)、「イオンのプライベートブランドは、メーカー商品に遜色ないくらい、良いモノがある」(女性40歳)といった声があった。

 インターネットによる調査で、1万3275人が回答した。調査期間は5月1日から5月5日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.