書いても本にならない……ゴーストライターという仕事の現実吉田典史の時事日想(4/4 ページ)

» 2010年06月18日 08時00分 公開
[吉田典史,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

 ライターは、その額では納得しない。そして「50〜60万円を支払うように」と内容証明を会社に送りつけた。私の見解だが、通常、ゴーストライターの1冊の相場(中小出版社)はこのくらいである。その意味で、この数字は説得力がある。

 ところが、役員らは「20〜30万円以上は支払えない」と突っぱねた。役員は担当編集者であるこの男性に「仕切れていない」となじり、ほかのプロジェクトから外すなどして辞めるように仕向けたようだ。彼はそのことに怒りを感じ、私にタレ込んだというわけだ。この出版社に出入りするほかのライターからも、この話は聞かされた。ここまで状況が悪化していると、胸が苦しくなる。

 ちなみに著者であった経営者は、ほおかむりをしているようだ。秘書たちも出版社にコンタクトをしてこなくなった。泣きを見るのは、立場の弱いゴーストライターと、権限もない若い編集者である。関係者は、こういう現実をどのような思いで見ているのだろうか。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.