コラム
» 2010年06月12日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:マニアが嘆く!? 株主総会のお楽しみ

毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』。今年も株主総会のシーズンがやってきました。しかし、株主総会の通知が届いたあずさが何やら怒っているようですが……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 今年も株主総会の季節がやってきました。しかしリーマンショック以降、あずさの言うような「株主総会のお楽しみ」が減ってきているようで、各企業の株主総会召集通知が届くたびに、少々寂しさを感じてしまいます。

 株主総会に出席したくても、遠方だったり、仕事や所用があったりして出席できない人も多いですし、「株主総会参加特典」のようなものを充実させるよりも、配当金を増やすか、会社を成長させるための投資に回してくれた方が、本来は株主のためになるはずです。真に成熟した投資家ならば、株価の上昇だけを願うべきなのでしょう。だけど、何なのだろう。あの立食パーティーが、コンサートが、お土産がなくなってしまったことに対して感じるこの寂寥感は……。

 ちなみにこれまで筆者が一番好きだった「株主総会のお楽しみ」は、数年前のファンケルです。青汁や発芽米を使ったお菓子や料理がたくさん食べられました。「青汁シュークリーム」のように、「それ、おいしいの?」と一瞬考えるメニューもありましたが、おいしかったです! また食べたいです! HISやコマツの懇親会のお料理もおいしかったなあ……。あの時代をもう一度……と思ってしまう自分はまだ、投資家として未熟なのでしょうか。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

株主総会に出席するには、期末決算月の末日に株主でないといけないので、今の時期に総会が行われる企業の多くでは3月末に株主である必要があるのです。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集