調査リポート
» 2010年06月07日 16時37分 UPDATE

幼児2人同乗用自転車の、良い点と悪い点

2009年7月に解禁された幼児2人同乗用自転車は、どのくらい利用されているのだろうか。同乗用自転車を購入した女性に聞いたところ、「週4日以上」という人が40%に達していることが分かった。自転車協会調べ。

[Business Media 誠]
yd_by.jpg 幼児2人同乗用自転車をどのくらいの頻度で使用していますか? (出典:自転車協会)

 2009年7月に解禁された幼児2人同乗用自転車(同乗用自転車)は、どのように利用されているのだろうか。同乗用自転車を購入した女性に、どのくらいの頻度で使用していますかと聞いたところ「週4日以上」という人が40.0%であることが、自転車協会の調査で分かった。またどのようなときに使用しますか、と尋ねると「買い物」(79.5%)という人が断トツ。このほか「子どもの送り迎え」(38.5%)、「休日のお出かけ」(31.0%)と続いた。

 現在使用している同乗用自転車はいくらでしたか? この質問に対し、「5万円以上」と答えた人が54.4%と半数を超えた。また「10万円以上」という人も15.3%。「不況の中でも、子どもの安全のためにはお金を惜しまないという傾向がうかがえた」(自転車協会)

同乗用自転車の不満点

 同乗用自転車を利用してみて、どのような点が良いと感じているのだろうか。「全体的な安定感」(64.0%)と答えた人が最も多く、次いで「つくりが頑丈でしっかりしているところ」(56.0%)、「子どもを乗せて駐輪するときの安定感」(47.0%)、「幼児用座席のつくりがしっかりしている」(37.5%)という結果に。

yd_by2.jpg 現在使用している幼児2人同乗用自転車で、良いと思う点(出典:自転車協会)

 一方、不満点や改善点を聞いたところ「重い」(40.0%)と答えた人がトップ。このほか「(価格が)高い」「ふらつく」「かさばる」「ロックがかけづらい」といった声があった。

 インターネットによる調査で、同乗用自転車を購入した女性200人が回答した。調査期間は1月30日から1月31日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集