調査リポート
» 2010年06月03日 18時20分 UPDATE

誠VOICE 第9回「あなたが投資したい金融商品は何ですか?」

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 Business Media 誠のトップページ右下で行っているアンケート「誠VOICE」。第9回では金融商品についてのアンケートを行いました。

 「現在投資している(投資したことがある)金融商品は?」と質問したところ、トップは「個別株式」で16%。以下、「FX」が10%、「投資信託」が9%、「外貨預金」が3%で続きました。とはいえ、「興味はあるが、投資はしたことがない」が52%を占めており、ネット証券の登場などで投資が身近になったとはいえ、実際には未経験、という人が多いようです。

ah_voice.jpg 現在投資している(投資したことがある)金融商品は?

 「今後、投資を検討したい金融商品は?」と聞くと、トップは「投資信託」で15%。以下、「個別株式」が11%、「FX」が5%、「ETF」が4%、「外貨預金」が4%で続きました。リスクを平準化したいからなのか、個別株式の分析は面倒だからプロにまかせたいからなのかは分かりませんが、投資信託を選ぶ割合が前問より高くなっているようです。

 現在は「もしあなたが以下の民主党議員の中から次期首相を選ぶなら誰が良いと思いますか?」「次の民主党議員のうち、あなたが『この人だけは次期首相になってほしくない』と思うのは誰ですか?」というお題でアンケートを実施中。最新のアンケートはこちらからも投票できますので、みなさんもぜひご回答ください。

ah_voice2.jpg 今後、投資を検討したい金融商品は?

関連キーワード

アンケート


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ