調査リポート
» 2010年06月02日 08時00分 UPDATE

若手社員の83%は「ストレスを感じている」――いまの気持ちは?

あなたはストレスを感じていますか? 社会人1〜3年目のビジネスパーソンに聞いたところ「ストレスを感じている」と答えた人は83%に達した。パイオニア調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは現在ストレスを感じていますか? 社会人1〜3年目のビジネスパーソンに聞いたところ「ストレスを感じている」と答えた人は83.0%に達していることが、パイオニアの調査で分かった。ストレスを感じている人のうち、「学生時代よりもストレスを感じることが増えた」という人は80.7%。「学生時代と異なる環境の変化に、大きなストレスを抱えている人が多いようだ」(パイオニア)

 またストレスを感じてるという人に、いまの気持ちを聞いたところ「仕事が自分に合っているか不安になる」(71.1%)や「仕事に壁を感じている」(63.4%)など、仕事に関する悩みが目立った。このほか「梅雨が嫌い」(83.8%)、「雨が続くと憂うつになる」(82.2%)、「6月以降になっても疲れが抜けなさそう」(65.3%)など、梅雨という季節にストレスに感じている人も多いようだ。

yd_suto.jpg (出典:パイオニア)

 ストレスの解消法を聞いたところ「音楽を聞く」(66.3%)と答えた人がトップ。以下「食事」(55.1%)、「睡眠時間を長くとる」「家族・友人・恋人などと過ごす」(いずれも49.4%)、「本・雑誌・漫画を読む」(45.5%)と続いた。

yd_suto2.jpg (出典:パイオニア)

音楽はどの機器で聞く?

 普段、音楽はどの機器で聞いているのだろうか。「iPodやiPhone」(40.7%)と答えた人が最も多く、次いで「PC」(22.8%)、「iPodやiPhone以外の携帯型音楽プレーヤー」(15.1%)、「ステレオコンポ」(7.1%)、「携帯電話」(4.2%)と続いた。

 自宅で音楽を聞くときに、イヤフォン(ヘッドフォン)またはスピーカーどちらを使っているのだろうか。「イヤフォン」と答えた人は41.3%に対し、「スピーカー」は57.7%。イヤフォンを使うという人に、どんなときに音楽を聞きますかと聞いたところ「集中したいとき」(32.4%)と答えた人が最も多かった。次いで「音量を気にせず音楽を聞きたいとき」(26.5%)、「リラックスしたいとき」(17.5%)という結果に。一方のスピーカーについては「BGMがほしいとき」(43.4%)、「リラックスしたいとき」(27.8%)、「くつろぎたいとき」(25.6%)と、「同じ音楽でも求める効果の違いにより、使いわけているようだ」(パイオニア)

 インターネットによる調査で、社会人1〜3年目のビジネスパーソン312人が回答した。調査期間は5月6日から5月7日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集