戻ってきた、二番底の恐怖藤田正美の時事日想(2/2 ページ)

» 2010年05月31日 08時00分 公開
[藤田正美,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

二番底に陥る可能性

 そうやって見てくると、やはり最も懸念すべきはソブリンリスクだ。ギリシャを見ていたポルトガルやスペインは、歳出カットによる財政再建を余儀なくされる。英国も同様だろう。まだEUの経済は、回復軌道に乗っているとは言っても、それこそ日本と同様に自律回復力は弱い。いわゆる出口戦略を採用するには時期尚早であるだけに、財政再建へ舵(かじ)を切れば、景気の足を引っ張ってしまうことはほぼ確実である。

 金融危機から経済を救ったのは各国の政府だったが、いまやその政府こそが問題になっている。その政府を誰が救うのか、この問題はそう容易には解けそうにない。そしてEUが景気の二番底をつければ、輸出で一息ついている日本もその影響を受けるだろう。もちろんまだ足元の危うい米国も同様だ。一時は、二番底に陥る可能性は低くなってきたと菅財務相は語っていたが、まだそうは簡単に問屋が卸しそうにない。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.