iPad版もリリース、岡田敦x守時タツミ ataraxia [photo theater]

» 2010年05月31日 08時00分 公開
[加藤孝司,エキサイトイズム]
エキサイトイズム

エキサイトイズムとは?

「高い美意識と審美眼を持ち、本物を知った30代男性」に向けたライフスタイルのクオリティアップを提案する、インターネットメディアです。アート、デザイン、インテリアといった知的男性の好奇心、美意識に訴えるテーマを中心に情報発信しています。2002年11月スタート。

※この記事は、エキサイトイズムより転載しています。


 上質な写真と音楽によるアプリケーション。「ataraxia [photo theater]」は、写真界の芥川賞にあたる木村伊兵衛写真賞を2008年に受賞した注目の若手写真家岡田敦と、キーボードプレイヤー、アレンジャーとして数々の有名アーティストとの仕事で知られる守時タツミの2人による、写真と音楽による映像詩である。

エキサイト

 このアプリは、それを立ち上げた途端、どこにいても上質な写真と音楽とともに、アーティストが描きだす別世界に旅立つことが可能なのだ。

 紙媒体の写真集と、Webのなかのアプリケーションソフトとしてのメディア特性の違いもこの作品では如実にあらわれている。写真集でその作品世界を体感することは、当然ながら作品とその本が置かれる環境とがセットになっている。小説やエッセイなど、小さな単行本の体裁を持つものと異なり、写真集はサイズが大きいことが、その作品世界に没入するための特性となっている。だが、その特性が写真そのものの機動性を阻害し、それを楽しんだり、それが置かれるシチュエーションを限定してしまう。

 しかし、それがiPhoneやiPadのアプリケーションに置き換わった途端、写真の世界観は、それを楽しむ場所や状況を選ぶことなく、部屋をとびだしどこにいても手のひらの中で作品世界を楽しむことが可能になる。

エキサイト

 「写真集は抽象的なもの」と語る写真家の岡田敦氏。「ataraxia [photo theater]」では、個人的なものであるはずの作品世界の表現を、守時タツミ氏というアーティストとともに音楽と重ね合わせるということにチャレンジしている。岡田氏はそこに、作品世界が「再生していく感じ」を抱いたという。

 本アプリケーションでは岡田氏の写真集「ataraxia」(岡田敦・伊津野重美、青幻舎)からの作品全体をほぼ網羅し、加えて未公開カットも含んでいる。

エキサイト

 だが、内的な表現力が際立つ写真集と、外界にひらかれていく感じの強いアプリケーションとの違い、そして一度手をかけまとめあげた作品集を、新たにアプリケーションソフトとして作品世界を変換することに作家としての戸惑いはなかったのだろうか?

 「写真をやっていていつも感じることは、“作品を人に届ける”ということが、想像以上に難しいということです。たとえば新聞や写真雑誌などに素晴らしい書評を書いていただくことがあっても、実際に書店や展覧会に脚を運んでいただいているという実感を持ちづらいところがあります。やはり写真にたずさわるものとして写真文化を拡げたいという思いが強くありますし、作品が世界にむけられて発信されるということはとても素晴らしいことだと思っています。

 ですので本アプリケーションのように、気軽に写真に触れ合う機会が増えることは嬉しいことだと思っています。これからは、写真集よりも先にアプリを観て僕の作品を知ってくれる人も増えるかもしれませんし、そういった人たちが、展覧会や写真集にも興味を持ってくれたら嬉しいなと思っています」と岡田氏は語る。

 その点、昨今の音楽メディアはデジタル化が進んだこともあり、ショップに脚を運ばなくてもネットで好きな音楽作品を安価に手軽に買うことができる。守時氏は音楽家としてそのような現状をどのように捉えているのだろうか。

 「音楽の方はiTunesという利便性に優れたデジタル配信が10年ほど前から始まっていて、音楽配信ということにもすでに社会的な理解もあります。そこから音楽産業自体がずいぶんかわった印象があります。だから作品を発表するためのプラットフォームについては、CDでもiTunesでも僕個人はこだわりがなくなってきています。今回の「ataraxia [photo theater]」ですが、写真家とのコラボレーションも含め、制作におけるコンセプトさえしっかりしていれば、アプリでも充分に作品になりうることを提示できたと思っています」

 写真家の岡田氏も「写真集はそれ自体でもちろん1つの作品なのですが、このアプリでは、写真を選びなおすというその世界観を音楽も含め再構築する過程を経て、写真集とは違うまた新しい作品になりました」と自信を示した。

エキサイト

 アプリケーションでありながら「作品」というパッケージとしての力をもつこと。Webメディアと紙メディアの違いや、その特性が賛否両論で語られる現代。今後それぞれが互いを補完し合う関係により、そこで表現されるアートや音楽、そしてコンテンツ自体に対するわれわれの理解や、作家の表現の奥行きが深まるのであれば、そこにこそ未来のメディアの可能性はひらけるような気がしている。

ataraxia [photo theater]

対応端末は iPhone 3G、iPhone 3GS、iPod touch、iPad

iPhone版

iPad版


Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.