ミラノサローネ2010、新デザイナーの起用フレデリシア(2/2 ページ)

» 2010年05月31日 08時00分 公開
[本間美紀,エキサイトイズム]
エキサイトイズム
前のページへ 1|2       

 安積伸氏の新作は「NARA」。こちらは日本の古都、奈良から着想した名前だという。とはいえ和モダンといった様相はなく、実にスカンジナビアンモダン的なデザインだ。

エキサイト

 座面は角度をつけたカットワークを施し、背は細いV字状の板と角のような背当てだけのシンプルな構造。最小限の材料で、最大限の掛け心地を実現するのに苦心した、と安積氏。

エキサイト

 テーブルから見える背が、平野を走る鹿をイメージさせるデザインで、これもまた北欧らしい。もちろん日本人にとっては「奈良の鹿」を思い出させるだろう。

エキサイト

 同じデザインでコートハンガーも。これは家具工場の悩みのたね、良質な材料の細切れの廃材をうまく活用して作られている。

エキサイト

 また若手デザイナーを起用し、1つのパターンを応用したアイテム群も発表した。どんどんつなぐことのできるフックと、その柄を座面に転じたソファである。

エキサイト

 フレデリシア社では、今後もこれまでどおり、モーエンセンのデザインを中心にしたクラシックラインと、新しいデザインのモダン路線の2本立てを続けていくという。

前のページへ 1|2       

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.