調査リポート
» 2010年05月28日 16時20分 UPDATE

コンビニではなく、スーパーで買うことが多いモノは

スーパーではなく、コンビニで買うことが多い商品は何だろうか。コンビニを利用するという人に聞いたところ「お弁当・おにぎり」「調理パン、サンドイッチなどパン類」と答えた人が多かった。マイボイスコム調べ。

[Business Media 誠]

 コンビニを利用するのは、どんなときが多いですか? コンビニを利用するという人(91.1%)に聞いたところ「お弁当、おにぎり、パン、お惣菜などの食事を買いたいとき」(69.6%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「飲み物(お酒以外)を買いたいとき」(54.9%)、「宅急便、公共料金支払い、ATM、チケット予約・受取などのサービスを利用したいとき」(47.2%)と続いた。

 またスーパーではなく、コンビニで買うことが多い商品または利用することが多いサービスを聞いたところ「お弁当・おにぎり」(57.9%)と答えた人が最も多かった。以下「調理パン、サンドイッチなどパン類」(40.6%)、「飲料(アルコール以外)」(34.3%)、「お菓子、デザート類」(32.1%)という結果に。

yd_con.jpg 他の店ではなくコンビニで買うことが多いもの(出典:マイボイスコム)

コンビニではなく、スーパーで買うことが多いもの

 コンビニではなく、スーパーで買うことが多いモノは何だろうか。「生鮮食料品」(54.9%)と答えた人が最も多く、以下「カップめん、カップスープなど」(37.8%)、「お惣菜(ホットコーナーの商品を含む)」(35.4%)、「酒類」(35.0%)と続いた。逆に少なかったのは「オンラインショッピングの商品受け取り」「新聞」(いずれも1.3%)、「コピー、ファックスサービス」(1.5%)だった。

yd_con2.jpg コンビニではなく、スーパーで買うことが多いもの(出典:マイボイスコム)

 あなたにとってコンビニとは何か? この質問に対し「銀行の代わりでもあるし、スーパーの代わりでもあり、本屋の代わりでもあるところ」(男性28歳)、「新商品のチェック場所であり、仕事をしているときの息抜き場所」(女性34歳)、「Tポイントやポンタなどのポイントを貯めやすいところであり、店舗数も多く、どこでも利用しやすいところ」(男性38歳)と好意的な意見が多い一方、「高いのでできれば行きたくない」(男性32歳)という声もあった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3189人が回答した。調査期間は5月1日から5月5日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -