よく使っているデジイチ&コンパクトデジカメは?

» 2010年05月26日 16時35分 公開
[Business Media 誠]

 あなたが最もよく利用しているデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)のメーカーはどこですか? デジイチを所有している人に聞いたところ「キヤノン」(37.2%)と答えた人が最も多く、次いで「ニコン」(27.9%)、「ペンタックス」(11.8%)、「オリンパス」(9.0%)、「ソニー」(8.4%)であることが、カカクコムの調査で分かった。

所有しているデジタル一眼レフカメラのメーカーはどこですか? (出典:カカクコム)

 男女別で見てみると、1位のキヤノンは男女ともにそれほどシェアは変わらないが、ニコンやペンタックスは男性のシェアが高く、オリンパス、ソニー、パナソニックは女性のシェアが高い。「ニコンやペンタックスは、スタイルよりも画質にこだわる男性ユーザーにより多く支持されたようだ。1位のキヤノンについては、男女ともに同じくらい支持されており、同社のラインアップ展開とうまさ、CMなどによるイメージPRの巧みさが光る結果となった」(カカクコム)

よく使っているコンパクトデジカメ

 コンパクトタイプのデジタルカメラ(コンパクトデジカメ)はどのメーカーのものをよく使っているのだろうか。コンパクトデジカメを所有している人に聞いたところ「キヤノン」(22.2%)と答えた人が最も多く、以下「パナソニック」(17.8%)、「富士フイルム」(12.3%)、「カシオ」(10.8%)、「ソニー」(9.6%)と続いた。

所有しているコンパクトデジカメのメーカーはどこですか? (出典:カカクコム)

 男女別で見てみると、男性はパナソニック、オリンパス、ニコン、リコー、ペンタックスを利用している人が多いのに対し、女性はキヤノン、富士フイルム、カシオ、ソニーを挙げる人が目立った。「富士フイルムとカシオの製品は、主に女性をターゲットとした『ペット自動検出』や『ハイスピード』といったペット撮影に適した機能を備えており、そうした点が女性にも受けているものと推察される」(カカクコム)

 また撮影した写真の利用方法を聞いたところ「自宅のプリンタで印刷する」(60.6%)という人がトップ。このほか「DVDまたはCDに保存する」(37.1%)、「カメラ本体の画面で見る」(29.4%)という結果に。撮影技術のスキルアップ方法は「インターネットで撮影技術について書かれたサイトなどを見る」(36.8%)、「教則本、カメラ雑誌を読む」(27.4%)という人が多かった一方、「特にしていない」(52.6%)人は半数を超えた。

 インターネットによる調査で、9077人が回答した。調査期間は2月1日から2月8日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.