調査リポート
» 2010年05月26日 16時35分 UPDATE

よく使っているデジイチ&コンパクトデジカメは?

デジカメで撮影した写真をどのように利用している人が多いのだろうか。カカクコムの調査によると、「自宅のプリンタで印刷する」という人が最も多く、次いで「DVDまたはCDに保存する」「カメラ本体の画面で見る」だった。

[Business Media 誠]

 あなたが最もよく利用しているデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)のメーカーはどこですか? デジイチを所有している人に聞いたところ「キヤノン」(37.2%)と答えた人が最も多く、次いで「ニコン」(27.9%)、「ペンタックス」(11.8%)、「オリンパス」(9.0%)、「ソニー」(8.4%)であることが、カカクコムの調査で分かった。

yd_camera.jpg 所有しているデジタル一眼レフカメラのメーカーはどこですか? (出典:カカクコム)

 男女別で見てみると、1位のキヤノンは男女ともにそれほどシェアは変わらないが、ニコンやペンタックスは男性のシェアが高く、オリンパス、ソニー、パナソニックは女性のシェアが高い。「ニコンやペンタックスは、スタイルよりも画質にこだわる男性ユーザーにより多く支持されたようだ。1位のキヤノンについては、男女ともに同じくらい支持されており、同社のラインアップ展開とうまさ、CMなどによるイメージPRの巧みさが光る結果となった」(カカクコム)

よく使っているコンパクトデジカメ

 コンパクトタイプのデジタルカメラ(コンパクトデジカメ)はどのメーカーのものをよく使っているのだろうか。コンパクトデジカメを所有している人に聞いたところ「キヤノン」(22.2%)と答えた人が最も多く、以下「パナソニック」(17.8%)、「富士フイルム」(12.3%)、「カシオ」(10.8%)、「ソニー」(9.6%)と続いた。

yd_camera2.jpg 所有しているコンパクトデジカメのメーカーはどこですか? (出典:カカクコム)

 男女別で見てみると、男性はパナソニック、オリンパス、ニコン、リコー、ペンタックスを利用している人が多いのに対し、女性はキヤノン、富士フイルム、カシオ、ソニーを挙げる人が目立った。「富士フイルムとカシオの製品は、主に女性をターゲットとした『ペット自動検出』や『ハイスピード』といったペット撮影に適した機能を備えており、そうした点が女性にも受けているものと推察される」(カカクコム)

 また撮影した写真の利用方法を聞いたところ「自宅のプリンタで印刷する」(60.6%)という人がトップ。このほか「DVDまたはCDに保存する」(37.1%)、「カメラ本体の画面で見る」(29.4%)という結果に。撮影技術のスキルアップ方法は「インターネットで撮影技術について書かれたサイトなどを見る」(36.8%)、「教則本、カメラ雑誌を読む」(27.4%)という人が多かった一方、「特にしていない」(52.6%)人は半数を超えた。

 インターネットによる調査で、9077人が回答した。調査期間は2月1日から2月8日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -