女性の肌にシミ……何歳ふけて見えますか

» 2010年05月13日 14時41分 公開
[Business Media 誠]
(出典:エーザイ)

 女性の年齢が最も現れるものは何だと思いますか? 30〜40代の男性に聞いたところ「肌の状態」(66%)と答えた人が最も多いことが、エーザイの調査で分かった。また女性の肌のトラブルの中で、最も気になるものを聞いたところ「シワがある」(20%)と答えた人が最も多く、次いで「シミがある」(18%)という結果に。その理由としては「シミがあると老けて見えるから」(会社員37歳)、「シミは場所によっては非常に目立つから」(メーカー勤務40歳)、「シミは化粧では隠せないと思うから」(店舗設計48歳)」といった意見があった。

 肌にシミがある女性に対するイメージは、「老けて見える」(59%)と答えた人が断トツ。このほか「暗い印象がある」「不健康そう」(いずれも21%)、「野外でのスポーツ経験がありそう」(13%)と続いた。ちなみに、シミがある女性は何歳くらい老けて見えるかを聞いたところ、平均は「13歳」だった。

シミができ始めた年齢は平均29歳

(出典:エーザイ)

 女性はどんな肌の悩みを抱えているのだろうか。「シミ」(72%)と答えた人が7割を超えたほか、「乾燥」(63%)、「くすみ」(55%)、「しわ」(54%)、「クマ」(41%)と続いた。「シミ」と答えた人に、その理由を聞いたところ「シミがあると老けて見えるから」(主婦34歳)、「年々増えているような気がするから」(建設会社勤務31歳)」、「だんだん濃くなってきている気がするので」(WEBデザイナー39歳)といった声があった。

 ちなみに肌からシミが消えるなら、いくらまで払えますかと質問したところ、平均は「3万5975円」だった。

 インターネットによる調査で、30〜40代の男女1000人が回答した。調査期間は4月22日から4月23日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.