調査リポート
» 2010年05月10日 18時37分 UPDATE

社長や上司に感じる、気持ちの上での距離はどのくらい?

社長との間に感じる「気持ちの上での距離」はどのくらいですか? ビジネスパーソンに聞いたところ、20%は「社長は火星にいる」くらい遠く感じているようだ。JTBモチベーションズ調べ。

[Business Media 誠]

 社長との間に感じる「気持ちの上での距離」はどのくらいですか? ビジネスパーソンに聞いたところ「違う星にいる(4億キロ)」(20.4%)と答えた人が最も多いことが、JTBモチベーションズの調査で分かった。「4億キロというのは火星と地球が最も離れた距離。『社長は火星にいる』くらい遠く感じている人が10人に2人いるようだ」(JTBモチベーションズ)

 また「違う国にいる(1万キロ)」は19.4%で、「1万キロ以上」の回答は39.4%になった。特に一般社員では「1万キロ以上」と答えた人が47.1%と半数近くを占めた。

yd_kyori.jpg (出典:JTBモチベーションズ)

 社長との気持ちの上での距離が遠い理由を聞いたところ「相手とのコミュニケーションがない、少ない」(25.1%)と答えた人が最も多かった。このほか「こちらの仕事や状況を理解していない」(18.2%)、「一緒に仕事をする機会がない、少ない」(13.7%)、「目指す方向や価値観が違う」(13.4%)という結果に。

上司との気持ちの上での距離

 上司との間に、気持ちの上で感じる距離はどのくらいなのだろうか。この質問に対し「姿は見えているが、離れている(5メートル)」(28.9%)と答えた人が最も多く、次いで「すぐそば(1メートル)」(24.3%)、「別の部屋、別のフロア(30メートル)」(20.2%)と続いた。「社長に比べると、近い距離感を感じている人が多い。役職別でも、社長との距離の場合ほど、大きな差は見られず、いずれの役職でも上司との距離感は同じような傾向がうかがえた」(JTBモチベーションズ)

yd_kyori2.jpg (出典:JTBモチベーションズ)

 上司との気持ちの上での距離が遠い理由を聞いたところ「こちらの仕事や状況を理解していない」(24.5%)と答えた人がトップ。このほか「目指す方向や価値観が違う」(22.4%)、「判断や行動に、納得できない」(21.8%)、「相手とのコミュニケーションがない、少ない」(15.6%)と続いた。

 ちなみに会社との気持ちの上での距離は「同じ都道府県内の別ビル」(21.4%)と答えた人が最も多かった。次いで「別の部屋、別のフロア(30メートル)」(20.8%)、「姿が見えているが、離れている(5メートル)」(20.4%)だった。

 インターネットによる調査で、ビジネスパーソン515人が回答した。調査期間は4月9日から4月11日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集