調査リポート
» 2010年05月10日 13時52分 UPDATE

1970年生まれの人に聞く、同世代で健康的なイメージのある人

1970年生まれの人は、どんなときに幸せを感じるのだろうか。「趣味など好きなことをやっているとき」と答えた人が最も多く、次いで「のんびりしているとき」「食べたり、飲んだりしているとき」と続いた。セントラルスポーツ調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはどんなときに幸せを感じますか? 1970年生まれの人に聞いたところ「趣味など好きなことをやっているとき」(68.9%)と答えた人が最も多いことが、セントラルスポーツの調査で分かった。次いで「のんびりしているとき」(56.5%)、「食べたり、飲んだりしているとき」(55.1%)と続いた。

 男女間で差が見られたのは「実年齢より若く見られたとき」で男性18.2%、女性41.2%と23ポイントの差があった。また「買い物をしているとき」では男性16.6%、女性32.8%と16.2ポイント、「体重や体脂肪が減ったとき」では男性15.4%、女性30.0%と14.6ポイント、それぞれ女性の方が高かった。

 また健康のために、日ごろ行っていることを聞いたところ「睡眠をしっかりとる」(42.1%)と答えた人が最も多かった。次いで「食事のバランスを整える」(40.2%)、「タバコを吸わない(または量を調整する)」(37.3%)という結果に。

4人に1人は「自分は若い」

 1970年生まれで「自分は若い」と思っている人は、どのくらいいるのだろうか。25.9%の人は「自分は若い」と思っており、42.3%は「自分は元気だ」と回答した。また43.4%の人は「体を動かすことが好き」と答えているものの、54.6%は「生活習慣病が気になる」と不安に感じているようだ。

yd_sports1.jpg 4人に1人は「自分は若い」(出典:セントラルスポーツ)

 同世代(1970年生まれ)の有名人で、健康的でスポーティなイメージがある人を挙げてもらったところ「池谷幸雄」さん(30.2%)と答えた人が最も多かった。このほか「渡辺満里奈」さん(22.5%)、「岡村隆史」さん(17.7%)と続いた。また同世代で、メタボに程遠い有名人は「工藤静香」さん(29.3%)を挙げる人が最も多かった。以下「イ・ビョンホン」さん(23.6%)、「池谷幸雄」さん(19.4%)と続いた。

 インターネットによる調査で、1970年生まれの男女1000人が回答した。調査期間は4月16日から4月21日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集