記念日に旅行へ行ったことはありますか?

» 2010年05月10日 12時11分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 結婚記念日や誕生日などの記念日には何か特別なことをしたいもの。旅行パンフレットなどで「アニバーサリープラン」の企画を打ち出している会社も多いが、記念日に旅行をしたことがある人はどのくらいいるのだろうか。

 JTBの調査によると、「記念日に1泊以上の旅行へ行ったことはありますか?」と尋ねたところ、「ある」は63%と半数を超えた。また、「いいえ」と答えた人でも64%は「今後、記念日に旅行へ行ってみたい」と回答しており、記念日旅行の需要が大きいことがうかがえた。

記念日に1泊以上の旅行へ行ったことはありますか? (出典:JTB)

 記念日に1泊以上の旅行へ行ったことがある人に「何の記念日に行きましたか?」と聞くと、最も多かったのは「結婚記念日」で43%。以下、「誕生日」(39%)、「定年退職日」(5%)、「父の日、母の日」(3%)が続いた。そのほかには、「還暦」や「禁煙記念日」といった回答も挙がった。

(記念日に1泊以上の旅行へ行ったことがある人に)何の記念日に行きましたか? (出典:JTB)

 記念日に1泊以上の旅行へ行ったことがある人に「誰と行きましたか?」と尋ねると、「夫婦・カップル」が73%と断トツ。以下、「両親」(9%)、「子ども」(5%)、「知人」(5%)が続いた。

 記念日旅行の具体的なエピソードでは、「10年目の結婚記念日に新婚旅行と同じ場所・ホテルへ行きました。当時を振り返り、今の自分たちを見つめ直すために。20年目もそうするつもりです」(40代男性)、「長女大学入学、次女高校入学を記念して、家族で初めて海外旅行(シンガポール)に行った。英語力のなさを痛感、次女は大学の英語科への進学のきっかけとなった」(60代女性)などの声があった。

 インターネットによる調査で、対象は男女3985人(男性2300人、女性1611人、不明74人)。調査期間は3月10日から18日。

(記念日に1泊以上の旅行へ行ったことがある人に)誰と行きましたか? (出典:JTB)

関連キーワード

旅行 | JTB


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.