小手先だけのチューニングではない新型ゴルフR岡崎宏司のクルマ DE トリップ(2/2 ページ)

» 2010年05月10日 18時00分 公開
[岡崎宏司,LUXURY TV]
LUXURY TV
前のページへ 1|2       

スポーツ度を高めたインテリア

 インテリアも当然スポーツ度は高められていますが、とくに、オプションのレカロ製スポーツシートをオーダーすると、さらにグンとスポーツ度は高まります。

レカロシートの背面はこんなデザインになっています。そそられます!

 このレカロ製バケットシートはオプションですが、座っただけでその気にさせられます。でも、ゴルフRは速いけれど、乗り心地にも粗さなどないし、日常のゆったりした走りにも難なくついてきてくれます。

後席も実用性十分です

 エンターテイメント性だけで評価すれば、R32の方が高い点が付くかもしれませんが、速さと身のこなしの自在さを評価すれば、新しいRに軍配は上がります。

 パワー的にも勝っていますが、それより大きいのは重量が60キロほども軽いことです。軽量化は「百薬の長」ですが、とくに、路面条件が厳しくなったようなとき、あるいはハードに攻めれば攻めるほど、新型Rの重量(前後重量バランスも含めて)が、大きなアドバンテージになるのは間違いありません。

 ブレーキも前後に大径ディスクが組み込まれています。試乗会では、前夜に降った雪の影響で、あまりハードには走り込めませんでしたが、ゴルフのトップモデルの名に、そして「R」の名にふさわしい走りをするのは間違いないでしょう。

 とにかく、新型ゴルフRは、本格派のスポーツハッチです。

(文&撮影:岡崎宏司)

前のページへ 1|2       

Copyright (c) 2014 PLOTS Inc. All Rights Reserved.