トップ10
» 2010年05月06日 20時00分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2010年4月24日〜4月30日):どんな金融商品に投資していますか?

ギリシャの財政危機が懸念される中、ユーロが各国通貨に対して暴落している。日本の株式市場もその余波を受けて投資家心理が悪化、ゴールデンウイーク明けの市場は全面安となっている。こんな時代、どんな金融商品に投資している人が多いのだろうか。Business Media 誠ではただいまアンケート調査を実施している。

[Business Media 誠]

 先週最も読まれた記事は「出世すれば、給与はどのくらいもらえるの?」。2位は「もう限界かもしれない……“ブラック企業リスト”の実態」、3位は「ここでは働きたくないなあ……と大学生が思う業界」だった。

どんな金融商品に投資していますか?

 ギリシャの財政危機が懸念される中、現在ユーロが各国通貨に対して暴落している。日本の株式市場もその余波を受けて投資家心理が悪化、ゴールデンウイーク明けの市場は全面安となった模様だ。先日、連載1周年を迎えた投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』では、バーチャルトレードで3億円を稼いだ新キャラクターの新入社員が登場したが、こんな後輩が身近にいたらぜひとも教えを請いたい気がする。

 金融市場には嵐の予感が立ち込めているが、こんな時代、どんな金融商品に投資している人が多いのだろうか? 現在、Business Media 誠で行っている「現在投資している(投資したことがある)金融商品は?」「今後、投資を検討したい金融商品は?」という2つのアンケート調査によると、「個別株式」や「投資信託」に投資している人が多く、これから投資を検討している人も多いようだ。

 一方で、投資経験がない人も半数近くを占めているが、そういう人たちにとっては、株式市場が暴落している今はある意味新規参入するチャンス(?)と言えるかもしれない。

 アンケートは来週いっぱい実施する予定。終了前にぜひ、ご協力をお願いします(投票はこちらから)。

ah_makoto.jpg 「現在投資している(投資したことがある)金融商品は?」「今後、投資を検討したい金融商品は?」(5月6日20時時点)

関連キーワード

投資 | 金融商品


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ