ビアガーデンの平均予算は3482円、3年連続で減少

» 2010年04月28日 12時23分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 夏の風物詩、ビアガーデン。暖かくなるにつれて、開催する店も増えてくるが、利用したいという人はどのくらいいるのだろうか。

 キリンホールディングスの調査によると、「今年の夏、ビアガーデンに行きますか?」と尋ねたところ、「必ず行くつもり」は22.3%、「機会があれば行きたいと思う」は45.4%、「誘われたら行くと思う」は20.1%、「多分行かないと思う」は12.2%。利用意向がある人は9割近いようだ。

 ビアガーデンでの1人あたりの平均予算を聞くと、前年比103円減の3482円。「景気減退の影響を受けて」(キリンホールディングス)、平均予算は3年連続で減少しているようだ。

ビアガーデンでの1人あたりの平均予算(出典:キリンホールディングス)

 なぜビアガーデンに行くのだろうか。「ビアガーデンに行きたい理由は?」と尋ねたところ、最も多かったのは「ビアガーデンの雰囲気が好き」で50.3%。以下、「ビールがいつもよりおいしく感じられる」(49.6%)、「夜景などとビール、食事が楽しめる」(39.3%)、「楽しく騒げる」(31.4%)が続いた。

 年代別に見ると、「楽しく騒げる」の割合は年代が下になるほど高くなり(60代以上18.5%、50代25.1%、40代30.8%、30代37.8%、20代46.8%)、「ビールがいつもよりおいしく感じられる」は年代が上になるほど高くなる傾向にあった(20代41.6%、30代49.1%、40代47.8%、50代52.3%、60代以上55.8%)。

ビアガーデンに行きたい理由は? (クリックで全体を表示、出典:キリンホールディングス)

 「あったらいいなと思うビアガーデンのサービスは?」と聞くと、トップは「そこでしか飲めないビールがある」で48.3%。以下、「全天候型」(44.7%)、「全席禁煙」(36.8%)、「個別に仕切られたスペースがある」(27.6%)、「海外のビールが充実している」(17.1%)が続いた。

 特に20代では「個別に仕切られたスペースがある」(34.9%)、「花火ができる」(33.6%)、「浴衣などをレンタルできる」(17.3%)の割合が高くなっていた。

 インターネットによる調査で、対象は20歳以上の男女5208人。調査期間は4月9日から11日。

あったらいいなと思うビアガーデンのサービスは? (クリックで全体を表示、出典:キリンホールディングス)

関連キーワード

ビール | キリンビール


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.