若手社会人の87%は「将来結婚したい」、相手に求めることはナニ?

» 2010年04月27日 16時36分 公開
[Business Media 誠]

 将来、あなたは結婚したいと思いますか? 若手ビジネスパーソンに聞いたところ、社会人1年目・男性の97.1%は「結婚したい」と答えているのに対し、女性は86.0%にとどまっていることが、パートナーエージェントの調査で分かった。ただ社会人3年目では男性82.6%に対し、女性は90.7%と逆転しており、「社会人経験を積むことにより男性は結婚願望が弱く、女性は結婚願望が強くなる傾向がうかがえた」(パートナーエージェント)としている。

将来、あなたは結婚したいと思いますか? (出典:パートナーエージェント)

 また結婚に向けて自分に必要なものを聞いたところ、男性は「経済力」(82.6%)と答えた人が最も多かった。このほか「仕事の安定」(59.9%)、「将来の見通し」(51.3%)、「精神的な成熟」(46.6%)と続いた。一方の女性は「精神的な成熟」(58.3%)と答えた人がトップ。以下「結婚相手」(53.1%)、「経済力」(52.2%)、「将来の見通し」(52.1%)という結果に。男女ともに「経済力」「将来の見通し」「精神的な成熟」が上位にランクイン。「相互に自立したうえで共同生活を送っていきたい意識がうかがえた」(パートナーエージェント)

結婚相手に求めること

 結婚相手に求めることは何だろうか。男性は「同じ価値観(趣味)」(72.9%)と回答した人が最も多く、次いで「コミュニケーション能力」(55.2%)、「同じ価値観(感性)」(50.1%)、「癒し」(48.4%)と続いた。一方の女性は「コミュニケーション」(74.9%)を挙げる人がトップ。以下「安定した収入」(74.1%)、「同じ価値観(趣味)」(74.0%)、「金銭感覚」(73.8%)と続いた。

 あなたのイメージする理想の夫婦は? この質問に対し、最も多かったのは「両親」(92票)だった。このほか「高橋ジョージ、三船美佳」(27票)、「坂本龍馬、おりょう」(21票)、「藤井隆、乙葉」(19票)といった夫婦が上位にランクインした。

あなたのイメージする理想の夫婦は? (出典:パートナーエージェント)

 インターネットによる調査で、22〜25歳の男女996人が回答した。調査時期は2010年4月。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.