調査リポート
» 2010年04月22日 08時00分 UPDATE

「みんなの党」が1位に 参院選で投票したい政党

今年の夏に行われる参議院選挙では、どの政党に投票したいですか? 個人投資家に聞いたところ「みんなの党」と答えた人が最も多かった。ロイター調べ。

[Business Media 誠]

 今年の夏に行われる参議院選挙では、どの政党に投票したいですか? 個人投資家に聞いたところ「みんなの党」(29.9%)と答えた人が最も多いことが、ロイターの調査で明らかになった。次いで「民主党」(25.1%)、「自民党」(17.2%)と続いた。同社が3月に行った調査では「民主党」(29.5%)、「みんなの党」(28.1%)、「自民党」(24.1%)の順で「回答者からは現政権への不満が多く寄せられ、消去法的に『みんなの党』を選ぶ傾向が出ていた」(ロイター)としている。

yd_senkyo.jpg 今夏の参議院選挙で投票したい政党(出典:ロイター)

ゴールデンウイークの予定

 ゴールデンウイークの予定を聞いたところ、「主に家で過ごす」(51.0%、2009年3月調査は56.5%)と答えた人が最も多く、次いで「国内で出かけたい」(45.0%、同37.6%)だった。2009年3月調査と比べると「景気の持ち直しを反映してか、家で過ごす人の比率が低下する一方で、国内で出かける人の比率が上昇した」(ロイター)

 「主に家で過ごす」と答えた人からは「ゴールデンウイークは混むし高い」(60代男性)との声が多かったほか、「お金がないので休みはほしくない」(40代男性)といった意見もあった。「国内で出かけたい」という人からは「近い所で優雅に過ごす」(60代男性)、「ホテルだけは豪華にする」(30代男性)といった声があった。

yd_senkyo2.jpg 今年のゴールデンウィーク、あなたはどのように過ごされますか? (出典:ロイター)

 インターネットによる調査で、個人投資家670人が回答した。調査期間は4月5日から4月8日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集