調査リポート
» 2010年04月21日 18時23分 UPDATE

誠VOICE 第8回「あなたが学びたい言語は何ですか?」

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 Business Media 誠のトップページ右下で行っているアンケート「誠VOICE」。第8回では外国語についてのアンケートを行いました。

 「あなたが学びたい言語は何ですか?」と質問したところ、トップは「英語」で33%。以下、「中国語」(14%)、「スペイン語」(12%)、「フランス語」(9%)、「ドイツ語」(7%)、「韓国語」(5%)が続きました。

 かつては「外国語=英語」という時代もありましたが、今回のアンケートで「英語」はトップだったものの、比率は3分の1以下。すでに英語を身に付けている人も多いためか、「中国語」や「スペイン語」など、さまざまな言語に人気が分かれました。

 現在は「現在投資している(投資したことがある)金融商品は?」というお題でアンケートを実施中。最新のアンケートはこちらからも投票できますので、みなさんもぜひご回答ください。

ah_voice.jpg あなたが学びたい言語は何ですか?

関連キーワード

アンケート


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

新着記事

news102.jpg
「パズドラ」伸び悩むも……:
news083.jpg
多数の「踏み倒し」被害訴える声も:
news075.jpg
「けものはいても、のけものはいない」:

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -