調査リポート
» 2010年04月21日 14時22分 UPDATE

新入社員が選ぶ理想の上司、2年連続で「イチロー」がトップ

あなたの理想の上司は誰ですか? 今年4月に就職した新入社員に聞いたところ、男性の理想上司は「イチロー」さん、理想の女性は「天海祐希」さんがそれぞれトップだった。産業能率大学調べ。

[Business Media 誠]

 あなたの理想の上司は誰ですか? 今年4月に就職した新入社員に聞いたところ、男性の理想上司は「イチロー」さん(2年連続)、女性は「天海祐希」さん(初めて)がトップであることが、産業能率大学の調査で分かった。イチローさんを選んだ理由として「態度や姿勢が手本になりそう」(53.7%)と答えた人が最も多く、天海さんは「適切なアドバイスをしてくれそう」(50.9%)といった声が目立った。「厳しい就職氷河期をくぐり抜け、先行き不透明な時代に、男性上司(イチロー)の成果を達成し続ける姿を手本に、女性上司(天海祐希)の助言を得ながら、自分自身を高めて生き抜いていきたいという思いがあるようだ」(産業能率大学)

 男性の理想上司2位は「島田紳助」さん、以下「原辰徳」さん、「所ジョージ」さん、「阿部寛」さんと続いた。男女別で見てみると、男性のトップは「イチロー」さんだったが、女性は「堤真一」さんだった。女性からは「人柄よく親しみやすそう」(60.0%)という点が高く評価された。

 女性の理想上司2位は「真矢みき」さん、以下「江角マキコ」さん、「和田アキ子」さん、「黒木瞳」さんと続いた。男女別で見てみると、男性のトップは「真矢みき」さんで、理由として「リーダーシップがありそう」を挙げる人が目立った。

yd_risou.jpg (出典:産業能率大学)

 ちなみに10年前の就職氷河期のときに、理想の上司に選ばれたのは「所ジョージ」さんと「江角マキコ」さんだった。所ジョージさんを選んだ理由としては「職場を明るくする」と答えた人が多く、江角マキコさんは「ハッキリとものを言う」が多かった。また採用人数が多かった4年前を見てみると、「古田敦也」さんと「黒木瞳」さんが理想の上司に選ばれた。古田さんを選んだ理由は「部下目線」、黒木さんは「自然体」が高く評価された。

 今年の4月に就職した新入社員498人が回答した。調査期間は3月29日から4月9日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -