ニュース
» 2010年04月21日 13時42分 UPDATE

拡大する誠:「誠」でブログ始めました

日々の気付きから、日本の将来を考えるテーマまで――。こんなコンセプトでオープンした「誠ブログ」。現在、23のブログがスタート、合計で50弱のエントリーを掲載しています。

[Business Media 誠]

 日々の気付きから、日本の将来を考えるテーマまで――。こんなコンセプトで4月20日、「誠ブログ」をオープンしました。4月21日現在、23のブログがスタート、合計で50弱のエントリーを掲載しています。

st_makotoblog01.jpg 誠ブログ

 Business Media 誠誠 Biz.ID誠Styleに続く、誠ブランドの4番目のメディアになる誠ブログ。記者だけが書くメディアではなく、読者も書き手になれる、いわゆるソーシャルメディアであります。そもそもなぜソーシャルメディアなのか。ここは誠の吉岡編集長がブログに記したエントリーを引用しておきます。

ブログ開設のごあいさつ(誠編集長ヨシオカが日々考えていること)

 誠ブログのコンセプトは「あなたのビジネスの話を聞かせてください」です。働いている人の数だけ仕事があります。働いている人なら、起きている時間の多くを何らかの仕事に費やしているわけで、頭の中の多くを仕事が占めているのが当然だと思います。あなたが仕事で日々考えていることを、ぜひブログに書いてほしいのです。

 仕事にはたくさんの専門分野があり、ある人にとって当たりまえの話は、ある人にとっては初めて聞く話です。記者として取材をしていると、日々いろいろな業界の方に会うのですが、自分と違う業界で働く方のお話はどれも面白く、聞くことすべてが新鮮でした。

 たくさんの人がそれぞれ自分の仕事についてブログで語ってくれたら、記者が感じるあのわくわく感をみんなが共有することができるのでは? 誠ブログはそんな思いからスタートしました。毎日みなさんがどんなものを作り、考え、悩み、喜んで仕事をしているのか――そういったことをこのブログで書いていただければ、と思っています。

 読者の好みがどんどんニッチ化している現在、「細かいけど面白い話」はそこら中にあるはずです。そうした話題を拾っていくことも誠の役割だと思っています。誠ブログが本格稼働した今後、各ブロガー独自のエントリーが元になって、Business Media 誠、誠 Biz.ID、誠Styleといったプロメディアで追い切れなかった記事が生まれるようになるかもしれません。

 ニッチに深く、そして幅広く――誠ブログのチャレンジはこれからも続きます。最後に読者の皆さまにもお願いです。ぜひ誠ブログであなたの経験をシェアしてみませんか。読者ブロガー、絶賛募集中です。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集