コラム
» 2010年04月17日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:3億円を稼いだ、ある新入社員の話

毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』。4月になり、あずさの会社にも入ってきた新入社員。何と3億円を稼いだ凄腕トレーダーで、「ハゲタカ」というあだ名を持っているようです……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 証券会社のWebサイトなどで、バーチャル株取引ができるサービスがあります。どんなに損をしても、実際のお金は1円も減らないので、とっても気楽。その反面、大きな利益を上げても、ちょっと空しかったり……。「これが本当の自分の資産だったなら!」なんて悔しい思いをした人もいるのでは。

 しかし、相場は一筋縄ではいかないもの。「バーチャルトレードで勝てたから、いざ株デビュー!」と意気揚々と株式市場に乗り込んでも、自分の本当のお金を元手にするとなると、勝負をかけるのに躊躇(ちゅうちょ)してしまいがち。失敗を恐れて投資するお金を少なくすると、当然利益も少なくなります。「あの時はうまくいったのに!」と唇をかみしめることにもなるかもしれません。でも、「不勉強なままでいきなり市場に飛び込むよりは、よっぽどマシかも? 少しは学んでから株を始めていればよかったかな……」と筆者は思ったりします。

 株への関わり方は人それぞれ。「株に興味はあるけど、ちょっと怖い……」なんて思っている人はぜひバーチャルトレードを試してみましょう。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

最近では、バーチャルトレードでもランキング上位に入るとお金や賞品がもらえるものもあったりします。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -