貧困ビジネスとは何か? 低所得者を喰う者たち(後編)(3/3 ページ)

» 2010年04月16日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       
貧困襲来』(山吹書店)

 また、いろいろな噂にも注意しなければいけない。「あそこはどうも評判が悪いらしい」「いろいろな問題があるらしい」といった類の噂は多い。一方、きちんと運営している企業に対し、根も葉もない悪い噂を流す人もいる。こうした噂に対しても、きちんと区分けする指標がないのだ。

 しかし将来的には、貧困ビジネスであるかどうかの指標を生み出していかなければならない。ひょっとしたら、すでに外国でいろんな指標が開発されているのかもしれない。いずれにせよ私たちは「貧困ビジネスであるかどうか」を見極める目を養っていかなければいけない。また社会的にも作っていかなければいけないのではないだろうか。

 →貧困ビジネスとは何か? 低所得者を喰う者たち(前編)

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.