調査リポート
» 2010年04月15日 16時29分 UPDATE

飲料自販機に望むことは何ですか

あなたは飲料自販機の品ぞろえに、何か要望はありますか? JR東日本ウォータービジネスの調査によると、「格安商品を品ぞろえしてほしい」と答えた人が最も多く、次いで「さまざまなメーカー・ブランドの人気商品をそろえてほしい」と続いた。

[Business Media 誠]

 飲料自販機に望むことは何ですか? 普段、飲料自販機を利用している人に聞いたところ「価格を安くしてほしい」(78.1%)と答えた人が最も多いことが、JR東日本ウォータービジネスの調査で分かった。飲料自販機でも“デフレ志向”がうかがえたほか、「品ぞろえをよくしてほしい」(45.9%)や「電子マネーで買えるようにしてほしい」(34.7%)を望む人が多いようだ。

 また品ぞろえの希望についても「格安商品を品ぞろえしてほしい」(62.0%)と回答した人が最も多く、低価格商品を求める傾向がうかがえた。しかし僅差で「さまざまなメーカー・ブランドの人気商品をそろえてほしい」(57.0%)が続き、「飲料自販機のブランドミックスに対する要望も高いことが分かった」(JR東日本ウォータービジネス)としている。このほか「季節に合った商品を強化してほしい」(37.2%)、「自販機のみで買える商品を増やしてほしい」(28.8%)といった声も目立った。

yd_juce.jpg (出典:JR東日本ウォータービジネス)

飲料自販機に電子マネーが対応した場合

 飲料自販機(駅構内以外)に電子マネーが対応した場合、ジュースなどを購入する回数に変化はありますか? この質問に対し、56.2%の人は「購入回数が増える」と回答。また飲料自販機に電子マネーが普及してほしいという人(69.1%)に、購入意欲の変化を聞いたところ、77.8%の人が「より購入したくなる」と答えた。「より購入したくなる」と答えた人に、その理由を聞いたところ「スピーディーに買えるから」(84.6%)と回答した人が最も多かった。このほか「小銭を出すのが面倒だから」(69.6%)、「小銭が増えないから」(65.7%)と続いた。

yd_juce2.jpg (出典:JR東日本ウォータービジネス)

 インターネットによる調査で、首都圏に住む飲料自販機のユーザー521人が回答した。調査期間は3月29日から3月30日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集