調査リポート
» 2010年04月09日 11時45分 UPDATE

女性に人気のコンビニスイーツは?

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 ローソンの「Uchi Cafe' SWEETS」やファミリーマートの「Sweets+」など、コンビニ各社が注力しているプライベートブランドのスイーツ。各社が多くの商品を投入しているが、女性に人気があるのはどのスイーツなのだろうか

 トレンダーズの調査によると、20〜30代の女性にコンビニでプライベートブランドのスイーツを買う頻度を聞いたところ、最も多かったのは「週に1回以上」で21%。以下、「2〜3週間に1回」(15%)、「1カ月に1回」(17%)、「2〜3カ月に1回」(16%)が続いた。

 「最も好きなプライベートブランドのスイーツは何ですか?」と尋ねたところ、トップは「プレミアムロールケーキ」(ローソン)。好きな理由としては、「濃厚なクリームと柔らかいスポンジがおいしい」(31歳主婦)、「お値打ち価格でおいしい」(35歳有職者)という声があった。

ah_purero.jpg プレミアムロールケーキ(出典:ローソン)

 2位は「リーズナブルでボリュームがあるから」(25歳主婦)、「クリームがたっぷり入っていておいしいから」(35歳主婦)などの意見があった「Wクリームエクレア」(ファミリーマート)。3位は「もちもちとした食感が好き」(39歳主婦)、「初めて食べた時に、衝撃を受けた」(35歳有職者)などの支持を受けた「もち食感ロール(ミルククリーム)」(ローソン)だった。

 上位10位の商品を販売コンビニ別に見ると、ローソンが3品、サークルKサンクスが3品、ファミリーマートが2品、セブンイレブンが2品と分散しており、激戦区である様子がうかがえる。

 インターネットによる調査で、対象は20〜30代の女性500人(有職者250人、主婦250人)。調査期間は3月24日と25日。

ah_sukibura.jpg 最も好きなプライベートブランドのスイーツは何ですか? (出典:トレンダーズ)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集