調査リポート
» 2010年04月07日 12時18分 UPDATE

次に購入するクルマは「ハイブリッドカー」、EVに求めることは

次に購入するとしたらどんなクルマがいいですか? 運転免許証を持っている人に聞いたところ「ハイブリッドカー」と答えた人が最も多く、次いで「ガソリン車のエコカー」「電気自動車」と続いた。ガリバー調べ。

[Business Media 誠]

 あなたが電気自動車(EV)に求めるものは何ですか? 運転免許証を持っている人に聞いたところ「価格の安さ」(70.9%)と答えた人が最も多いことが、ガリバーの調査で分かった。この結果について「(EVは)ほとんどのユーザーがターゲット外で、クルマの完成度や性能は高くとも、同じクラスのクルマと比較してまだまだ価格が高いことが原因のようだ」(ガリバー)としている。このほか「航続距離の長さ(走行可能距離の長さ)」(61.4%)、「環境に対する優しさ」(58.3%)、「バッテリーの安全性」(56.0%)と答えた人が多かった。

 また次に購入するとしたらどんなクルマがいいですか、と聞いたところ「ハイブリッドカー」(54.9%)を挙げた人が最も多かった。「プリウスのヒットによってハイブリッドカーの認知度が高まり、さらには価格も同クラスのガソリン車と遜色のないレベルとなったことで、ハイブリッドカーのニーズが高まっているようだ」(ガリバー)。次いで「ガソリン車のエコカー」(42.8%)、「電気自動車」(22.2%)、「普通のガソリン車」(17.8%)と続いた。

yd_car.jpg あなたが次に購入するとしたらどんなクルマですか? (出典:ガリバー)

エコカーのイメージ

 あなたはエコカーがほしいですか? この質問に対し、49.4%の人は「自分の用途や好みに合う範囲でエコカーがほしい」と回答。一方「エコカーにはこだわらない」とした人は34.1%。この結果について「エコカーというよりミニバンなど多人数乗車が必要なクルマのほか、スポーツカーや高級セダンを重視している人が多いのではないだろうか」(ガリバー)としている。

yd_car2.jpg あなたはエコカーがほしいですか? (出典:ガリバー)

 またエコカーでイメージすることを聞いたところ、「ハイブリッドカー」(84.9%)と答えた人がトップ。以下「電気自動車」(67.7%)、「環境に優しい」(61.4%)、「燃費が良い」(59.4%)と続いた。

 インターネットによる調査で、運転免許証を持っている男女1000人が回答した。調査期間は3月20日から3月22日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集