コラム
» 2010年03月31日 18時00分 UPDATE

楽天ランキングを黒豆が独占している理由

[吉岡綾乃,Business Media 誠]
ay_kuromame01.jpg 3月31日の楽天ランキング市場。クリックすると4位以下も表示

 「昨日から、楽天市場のランキングがすごいことになってるの、知ってます?」

 そう聞いて、楽天ランキング市場にアクセスして驚いた。男女ユーザーを合わせた総合ランキングの結果だが、1位から4位まで黒豆、8位、10位も黒豆。12位〜17位もすべて黒豆……。昨日(3月30日)は1位から10位まですべて黒豆だったらしい。

 どうしてこんなことになっているのだろう? とちょっと調べたらすぐに理由は判明した。3月29日に日本テレビが『寿命をのばすワザ百科』という番組で、黒豆を食べるダイエット法を取り上げたのだ。安田大サーカスのHIRO(ヒロ)さんが、このダイエット法を試して1カ月で20キロやせたのだという。


HIROさんの「黒豆ダイエット」

 どんなダイエットなのかは、『毒出し「黒豆」ダイエット』という本に詳しい。筆者のチョン・ジュヨン氏は、このダイエットにより4カ月で105キロから54キロまで減量したのだそうだ。やり方(ポイント)は以下の通り。

  1. 黒豆を一晩水に浸してふやかし、蒸す
  2. ダイエット初日は3食とも、煮た黒豆と豆腐だけを食べる
  3. 2日目以降は、朝、黒豆を70グラム食べる
  4. 夕食は軽く
  5. 水をたくさん飲む
  6. 夜の12時までに寝る
  7. 週に3回、ウインドーショッピングをしながら30分以上歩く

 黒豆は食物繊維が豊富なので便秘解消にも効果があり、チョン・ジュヨン氏は減量に成功しただけでなくニキビも消えたとか。

ay_kuromame02.jpg 『毒出し「黒豆」ダイエット』(ソフトバンククリエイティブ)

 こう聞くと良いことずくめのようだが、「私もやってみよう!」というよりは「またか……」と思ってしまった筆者だった。夕食を軽くする、夜の12時までに寝る(夜遅く食べない、食べてすぐ寝ないとニアリーイコールだろう)は、どんなダイエットでも基本中の基本だ。

 週に3回30分以上歩くというのも、HIROさんやチョン・ジュヨン氏だから効いたのだろう。まったく歩かないよりはもちろんいいが、極端な肥満体でない人には、大した運動量ではない。有酸素運動を30分行うきっかけにはなると思うが、劇的な効果は期待しすぎないほうがいい。運動の効果を高めるためには「早足でみっちり30分歩く」と置き換えたほうが良さそうだ。

 黒豆というのはそうしょっちゅう食べるものではないため、通販で買う人が多かったのだと思うが、テレビでの露出が増えれば、スーパーから黒豆が消える日はそう遠くなさそうだ。そう、朝バナナやりんご、ココアのように……。

 ダイエットに成功するコツはシンプルだ。入ってくるカロリーよりも出て行くカロリーを増やせば、人間の体は嫌でもやせていく。食事を減らすか、運動量を増やすか。もちろん、普通の人間が激しい運動をしたところで、消費できるカロリーはたかが知れているから、両方やるのが一番効く。こう書いている筆者は別にダイエッターではないので、イマイチ説得力がないのが書いていて悔しいのだが……。

 王道のダイエットについて知りたい方は、誠 Biz.IDの連載「健康スーパーサイズ・ミー」を参考にしてほしい。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集