Special

会員の91%が「満足」! ワンランク上の“婚活”はいかが?

「“婚活”を始めたいけど、結婚相談所はちょっと……」と不安に感じている人も多いのでは。そんな人に、会員の91%が満足している結婚相談所「誠心」のサービス内容を紹介しよう。

[PR/Business Media 誠]
yd_seisin5.jpg

 「結婚相談所に相談すると、その後もしつこく勧誘されそう」「どんな人を紹介されるか分からないので、怖い」――。結婚相談所と聞いて、このような不安を感じている人も多いのではないだろうか。

 1984年に創業した老舗「誠心」が行った調査によると、会員の91%が「誠心のサービス内容に満足(とても満足70.3%+まあ満足20.6%)」していることが明らかになった。「満足」と答えた会員はどのようなことに、満足感を覚えているのだろうか。その理由を聞いたところ「良い相手に出会えた。または出会いがある」といった出会いのチャンスが多いこと。このほか「きめ細かいフォローや対応をしてくれる」「役に立つアドバイスをしてくれる」とスタッフの評価が高いほか、「会員の質が高い」ことを挙げる回答も多い。

 では誠心には、どのような会員が多いのだろうか。誠心は慶応義塾大学医学部OBを中心に医師のための交流団体として発足したこともあって、会員は男女ともに医師や薬剤師など医療関係者が多い。男性会員を職業別で見てみると、48%の人(医師30%、歯科医師18%)が医療関係で働いていることに。もちろん「会社員」(33%)も多く、3人に1人は会社勤めの人たちだ。一方、女性会員の職業を見てみると、「会社員」(62%)が最も多いが、5人に1人は「医師・薬剤師など」(20%)として働いている。学歴を見てみると、約65%の人が四年制大学を、30%が短期大学を卒業。年齢は25〜35歳の人が最も多い。また男女とも一定の条件・審査基準を設けているので、結婚相談所に不安を感じている人にとっては“安心材料”になるのではないだろうか。

yd_seishin4.jpg 「誠心のサービス内容に満足している」と回答した会員は91%

お相手の写真が自宅に届く

 誠心はコンピュータなどによる“マッチング”は行っておらず、自分自身の目で選ぶシステムとなっている。例えば男性が入会すれば、ご紹介者として女性のファイル(写真など)が定期的に、自宅へ届くようになる。そして気に入った女性がいれば、申し込みを行う。そしてあなたのプロフィールを見てもらい、返事がOKであれば交際というわけである。逆に女性からの申し込みがあれば、まず相手のファイルが送られてくる。そしてあなたがOKであれば、その女性と付き合うことができるのだ。

yd_seishin3.jpg

 客観的なアドバイスが必要な場合は担当のアドバイザーが、いつでも相談に応じてくれるのも心強い。さらに全国展開している誠心に足を運べば、過去に見たファイル(退会者を除く)を閲覧でき、その場で申し込みができる。

 「一度に複数の人と接したい」という人は、パーティーに参加するのはいかがだろうか。誠心では着席形式(100人未満)と立食形式(100人以上)のパーティーを企画している。いずれもできるだけ多くの人とコミュニケーションがとれるように、パーティー内容に配慮している。例えば「パーティーの席で自己紹介は苦手」といった人もいるかもしれないが、心配は無用。誠心主催のパーティーでは自己紹介や“告白タイム”といったものは行っていない。

まずは誠心に資料請求を

yd_seishin2.jpg

 成婚に結びついた人は、誠心のサービスについてどのような感想を持っているのだろうか。通信会社に勤務するK行さん(38歳)に、話を聞いてみた。「誠心の良い点は女性との出会う機会、話す機会を数多く提供してくれることです。パーティーに参加してもなかなか話せないことがありますが、参加した多くの女性と話す機会を与えてくれるシステムは良かったですね」。またK行さんの妻・A子さん(32歳)も「パーティーなどが頻繁にあり、たくさんの人と直接、話せるところが良かった」としている。

 またK行さんは、誠心のスタッフについてこのように語った。「なかなかこういうところに入会することは、勇気がいると思います。しかし担当者をはじめスタッフ全員が親身になって相談・アドバイスをしてくれるので、初めての人でも安心だと思いますよ」。一方のA子さんは「誠心に入会する前は、自分にとってとてもハードルが高いところだと感じていました。しかし、入会してみると担当者のアドバイスもあり、背伸びすることなく活動することができました。信頼できるスタッフもたくさんいるので、安心して入会できますよ」とコメントした。

 そろそろ自分も“婚活”を始めたい、という人もいるだろう。「ワンランク上の人と出会いたい」「仕事が忙しいので、結婚相談所に行けない」「お相手の写真を見ながら、じっくりと考えたい」といった人に、誠心のサービスはオススメだ。婚活の一歩として、まずは資料請求を行ってみてはいかがだろうか。


提供:株式会社誠心
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2010年5月31日


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


インフォメーション

株式会社誠心
株式会社誠心は1984年に慶応大学医学部OBを中心とした医師のための交流団体として発足しました。現在は全国7都市を中心に幅広いご職業の方にご入会頂いております。
本部:東京都中央区銀座1-2-4 サクセス銀座ファーストビル5F/営業拠点:東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、広島、仙台/従業員数:約100名/代表取締役:滝本 将成/取締役 :高木 実、一見 愛、野田 明寿/創業者:高木 繁 (慶応大学医学部卒)/創業:昭和59年4月