調査リポート
» 2010年03月30日 08時00分 UPDATE

新社会人に聞く、上司にしたい幕末の人物は誰ですか (1/2)

一緒にお茶を飲み交わしたい幕末の人物は誰ですか? 新社会人、管理職ともに圧倒的に人気があったのは「坂本龍馬」だった。その理由として「生き様がかっこいい」「話が楽しそう」といった意見が目立った。日本コカ・コーラ調べ。

[Business Media 誠]

 上司にしたい幕末の人物は誰ですか? この春、就職する予定の学生に聞いたところ、男性は「坂本龍馬」(31.0%)がトップ、次いで「西郷隆盛」(24.0%)であることが、日本コカ・コーラの調査で分かった。坂本龍馬と答えた人からは「カリスマ性がある」「引っ張ってくれそう」といった理由を挙げる人が目立った。また西郷隆盛ついては「大切に扱ってくれそう」といった意見が多かった。

 一方の女性は「近藤勇」(31.0%)がトップ、次いで「勝海舟」(26.0%)と続いた。また将来部下にしたい人物を聞いたところ、男女ともに「沖田総司」(男性25.0%、女性32.0%)という結果に。沖田総司を選んだ人からは「忠実でかわいい」といった意見が多かった。

 現職の管理職の人は、どのような人を上司にしたいと考えているのだろうか。幕末の人物で挙げてもらったところ、「勝海舟」(36.0%)が最も多かった。次いで「西郷隆盛」(30.0%)、「坂本龍馬」(26.0%)と続いた。また部下にしたいのは、「沖田総司」(22.5%)と新社会人と同じ結果に。

yd_jyousi.jpg
yd_buka.jpg (出典:日本コカ・コーラ)

一緒にお茶を飲み交わしたい幕末の人物

 一緒にお茶を飲み交わしたい幕末の人物は誰ですか? この質問に対し、新社会人、管理職ともに「坂本龍馬」が断トツ。坂本龍馬と答えた人からは「生き様がかっこいい」「話が楽しそう」「今後の世の中を占ってほしい」といった声があった。このほか「勝海舟」「土方歳三」「西郷隆盛」「大久保利通」なども上位に並んだ。特に新社会人の男性は「大久保利通」(30.0%)を挙げる人が多く、「お茶を楽しめそう」「ためになる話が聞けそう」といった理由が目立った。

yd_tea.jpg (出典:日本コカ・コーラ)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集