しょうゆを選ぶ際のポイント、暮らし方によって違い(2/2 ページ)

» 2010年03月26日 16時28分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

 一方、「しょうゆの酸化を知っている」(68.5%)と答えた人の中でも、「しょうゆの酸化を防ぐために何か工夫していることはありますか」の質問に対し、82.1%の人が「していない」と回答した。しょうゆの酸化を意識しながらも、何も対策はとられていない状況であることがうかがえた。

(出典:ヤマサ醤油)

 酸化への対策として、しょうゆソムリエの高橋万太郎氏はこのようにコメントした。「空気との接触面積を少なくすることと、保管温度を低くすることによって酸化の進行を遅らせることができるので、開封後は冷蔵庫で保存した方がいい。また小さな瓶などに小分けし、しょうゆを満杯近くまで入れておくと、容器内の空気量が少なくなるので効果がある。ただ、あくまで酸化の進行を遅らせる効果であって、酸化を完全に止められるわけではない。開封後は1カ月を目安に使い切り、その期間に使い切れなかったものに関しては、煮物など熱を通す調理に使うのはどうだろうか」

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.