調査リポート
» 2010年03月26日 13時05分 UPDATE

もし転勤するなら、どの街に住みたいですか

もし転勤辞令が出れば、どのように考えている人が多いのだろうか。ビジネスパーソンに聞いたところ「条件に関係なく承諾する」と答えた人は28.8%、「条件によって承諾、または断る」が66.7%、「条件に関係なく断る」が3.3%だった。アットホーム調べ。

[Business Media 誠]

 もし転勤するなら、どこがいいですか? 既婚者が家族を連れて行きたい街(1都3県以外)を聞いたところ「沖縄県那覇市」(40人)と答えた人が最も多いことが、アットホームの調査で分かった。次いで「北海道札幌市」(24人)、「愛知県名古屋市」「福岡県福岡市」(いずれも20人)と続いた。その街を選んだ理由を聞いたところ「食べ物がおいしい」と回答した人がトップ。以下「自然が多い」「気候が良い」「海が近い」「住宅環境が良くなる」と続いた。

 また既婚者が単身赴任した街を聞いたところ「北海道札幌市」(43人)と答えた人が最も多かった。このほか「沖縄県那覇市」(29人)、「大阪府大阪市」「福岡県福岡市」(いずれも25人)、「愛知県名古屋市」(21人)という結果に。未婚者にも聞いたところ「北海道札幌市」(39人)に転勤したいという人が最も多く、次いで「大阪府大阪市」(26人)、「沖縄県沖縄市」「愛知県名古屋市」(いずれも22人)、「宮城県仙台市」(17人)だった。

yd_home.jpg (出典:アットホーム)

もし転勤辞令が出れば、どうする?

 もし転勤辞令が出れば、どのように考えている人が多いのだろうか。「条件に関係なく承諾する」と答えた人は28.8%、「条件によって承諾、または断る」が66.7%、「条件に関係なく断る」が3.3%。転勤辞令に関係なく承諾するという人に、その理由を聞いたところ「会社の指示に従うのは当然だから」(64.2%)と答えた人が最も多かった。以下「転勤することに抵抗がないから」(42.8%)、「会社を解雇されたくないから」(37.0%)と続いた。

yd_home2.jpg (出典:アットホーム)

 転勤辞令を条件によって承諾、または断ると答えた人に、その理由を聞いたところ「家賃補助が出る」(70.3%)と答えた人が最も多かった。次いで「昇給する」(69.0%)、「転勤先の勤務内容が希望に沿っている」(49.8%)という結果に。

 インターネットによる調査で、1都3県に住むビジネスパーソン600人が回答した。調査期間は3月8日から3月12日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集